モノコック |
カーボンファイバー・コンポジット製。コックピット機器、燃料タンク一体型 |
フロントサスペンション |
カーボンファイバー製ウィッシュボーン。プッシュロッドによるトーションバー、ダンパーシステム |
リアサスペンション |
カーボンファイバー製ウィッシュボーン。プルロッドによるトーションバー、ダンパーシステム |
電子機器 |
マクラーレン・エレクトロニック・システム製。シャシー制御とエンジン制御、データ収集機器、オルタネーター、センサー、データ解析およびテレメトリー・システムを含む |
ボディーワーク |
カーボンファイバー・コンポジット製。エンジンカバー、サイドポッド、フロア、ノーズ、フロントウイング、リアウイング、ドライバー操作による空気抵抗低減システム(DRS) |
潤滑油 |
モービリス SHC 1500グリース
高温のドライブシャフトの4つのトライポッド・ジョイントを潤滑 |
モービリス SHC 220グリース
セラミック・ホイールベアリングの回転抵抗を最小限に抑える |
モービリス SHC油圧オイル
高圧・高温の油圧オイル。ドライバー、トランスミッション、パワーユニットのアクチュエーターに使用 |
タイヤ |
ピレリPゼロ |
無線 |
ケンウッド製 |
ホイール |
エンケイ製 |
ブレーキキャリパー |
アケボノ製 |
マスターシリンダー |
アケボノ製 |
バッテリー |
リチウムイオン。20kgから25kg。最大エネルギー貯蔵量は1周あたり4MJ |
ステアリング |
マクラーレン・レーシング製、パワーアシスト付 |
計器 |
マクラーレン製 |
塗装 |
アクゾ・ノーベル・カー・リフィニッシュ(シッケンズ製品を使用) |
■エンジン |
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型式 |
メルセデス・ベンツPU106Aハイブリッド |
排気量 |
1,600cc |
シリンダー数 |
6 |
最高回転数 |
毎分15,000回転 |
バンク角 |
90° |
燃料噴射 |
500bar直噴。1シリンダーあたり1噴射器 |
バルブ数 |
24 |
燃料 |
エクソンモービル製ハイパフォーマンス無鉛燃料(5.75%はバイオ燃料) |
最大燃料流量 |
1時間あたり100kg(毎分1万500回転以上) |
潤滑油 |
モービル1製。より高いパフォーマンス、保護性能、冷却性能と経済性、燃費を両立 |
重量 |
145kg |
■ERS |
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機構 |
モーター・ジェネレーター・ユニットによるハイブリッド・エネルギー回生。クランクシャフトにつながる電気式MGU-K、ターボチャージャーにつながら電気式MGU-H |
MGU-K |
最大回転数:毎分50,000回転。最大出力:120kW。最大回生量:1周あたり2MJ。最大エネルギー放出量:1周あたり4MJ |
MGU-H |
最大回転数:毎分125,000回転。最大出力:無制限。最大回生量:無制限。最大エネルギー放出量:無制限 |
エネルギー貯蔵 |
リチウムイオン。20kgから25kg。最大エネルギー貯蔵量は1周あたり4MJ |
■トランスミッション |
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ギアボックス |
カーボンファイバー・コンポジット製ケース、遊星歯車のデフ、マルチプレート・リミテッドスリップ・クラッチ |
ギア数 |
前進8速、後退1速 |
ギア操作 |
マクラーレン製シームレス・シフト、手動操作 |
クラッチ |
カーボン・カーボン、手動操作 |
潤滑油 |
モービル1 SHCギアオイル
トラクション・ロスを減らし、ギアとベアリングを高効率で潤滑・冷却 |