NEXT...F1開催スケジュール

マクラーレンMP4-29スペック表

F1 ニュース テスト日程 ルール 日程・結果 ドライバー ▼チーム タイヤ ポイント
2014年F1新車発表スケジュール 【まとめ】2014年F1移籍情報
マクラーレンMP4-29主要諸元
マクラーレンMP4-29
写真ギャラリー
モノコック カーボンファイバー・コンポジット製。コックピット機器、燃料タンク一体型
フロントサスペンション カーボンファイバー製ウィッシュボーン。プッシュロッドによるトーションバー、ダンパーシステム
リアサスペンション カーボンファイバー製ウィッシュボーン。プルロッドによるトーションバー、ダンパーシステム
電子機器 マクラーレン・エレクトロニック・システム製。シャシー制御とエンジン制御、データ収集機器、オルタネーター、センサー、データ解析およびテレメトリー・システムを含む
ボディーワーク カーボンファイバー・コンポジット製。エンジンカバー、サイドポッド、フロア、ノーズ、フロントウイング、リアウイング、ドライバー操作による空気抵抗低減システム(DRS)
潤滑油 モービリス SHC 1500グリース
高温のドライブシャフトの4つのトライポッド・ジョイントを潤滑
モービリス SHC 220グリース
セラミック・ホイールベアリングの回転抵抗を最小限に抑える
モービリス SHC油圧オイル
高圧・高温の油圧オイル。ドライバー、トランスミッション、パワーユニットのアクチュエーターに使用
タイヤ ピレリPゼロ
無線 ケンウッド製
ホイール エンケイ製
ブレーキキャリパー アケボノ製
マスターシリンダー アケボノ製
バッテリー リチウムイオン。20kgから25kg。最大エネルギー貯蔵量は1周あたり4MJ
ステアリング マクラーレン・レーシング製、パワーアシスト付
計器 マクラーレン製
塗装 アクゾ・ノーベル・カー・リフィニッシュ(シッケンズ製品を使用)
■エンジン
型式 メルセデス・ベンツPU106Aハイブリッド
排気量 1,600cc
シリンダー数 6
最高回転数 毎分15,000回転
バンク角 90°
燃料噴射 500bar直噴。1シリンダーあたり1噴射器
バルブ数 24
燃料 エクソンモービル製ハイパフォーマンス無鉛燃料(5.75%はバイオ燃料)
最大燃料流量 1時間あたり100kg(毎分1万500回転以上)
潤滑油 モービル1製。より高いパフォーマンス、保護性能、冷却性能と経済性、燃費を両立
重量 145kg
■ERS
機構 モーター・ジェネレーター・ユニットによるハイブリッド・エネルギー回生。クランクシャフトにつながる電気式MGU-K、ターボチャージャーにつながら電気式MGU-H
MGU-K 最大回転数:毎分50,000回転。最大出力:120kW。最大回生量:1周あたり2MJ。最大エネルギー放出量:1周あたり4MJ
MGU-H 最大回転数:毎分125,000回転。最大出力:無制限。最大回生量:無制限。最大エネルギー放出量:無制限
エネルギー貯蔵 リチウムイオン。20kgから25kg。最大エネルギー貯蔵量は1周あたり4MJ
■トランスミッション
ギアボックス カーボンファイバー・コンポジット製ケース、遊星歯車のデフ、マルチプレート・リミテッドスリップ・クラッチ
ギア数 前進8速、後退1速
ギア操作 マクラーレン製シームレス・シフト、手動操作
クラッチ カーボン・カーボン、手動操作
潤滑油 モービル1 SHCギアオイル
トラクション・ロスを減らし、ギアとベアリングを高効率で潤滑・冷却
マクラーレン関連ニュース
TopNews最新ニュースを読もう!