NEXT...F1開催スケジュール

ロータスE21スペック表

2013年F1日程・結果 F1ポイント F1ドライバー ▼F1チーム
ロータスE21主要諸元
ロータスE21
写真ギャラリー
シャシー ロータスF1チームによって成型されたカーボンファイバーとアルミニウム・ハニカムコンポジットで製作。最小限の重量で最大限の強度を発揮するよう設計。RS27-2013 V8エンジンもストレス・メンバーとして搭載。
フロントサスペンション プッシュロッドシステムによるインボード・ロッカー制御、カーボンファイバー製ダブルウィッシュボーン。モノコック内に設置されたトーションバーとダンパーに接続される。アルミニウム製アップライト。OZ製マグネシウム・ホイール。
リアサスペンション トーションバーによるプルロッドと、ギアボックス・ケースへ横向きに設置されたダンパーユニット制御、カーボンファイバー製ダブルウィッシュボーン。アルミニウム製アップライト。OZ製マグネシウム・ホイール。
トランスミッション バックギア付きチタン製7速セミオートマチック・ギアボックス。ギアシフトを最小の時間で行うため、「クイックシフト」システムを搭載。
燃料システム ATL製ケブラー強化ゴム燃料タンク
冷却システム サイドポッドに分離型オイルおよび冷却水ラジエーターを搭載。前進する際の気流を冷却に利用。
電子機器 MES(マクラーレン・エレクトロニック・システム)マイクロソフト製、標準ECU
ブレーキシステム カーボン製ディスクおよびパッド、APレーシング製キャリパー、APレーシングおよびブレンボ製マスターシリンダー。
コクピット 解剖学的に成型されたカーボンファイバー製、取り外し可能ドライバーズ・シート。6点支持もしくは8点支持シートベルト。ギアチェンジおよびクラッチ用パドル、リアウイング調整スイッチ付きステアリングホイール。
KERS モーター発電機をエンジン前部に搭載。バッテリーにエネルギーを貯蔵。ルノー・スポールF1製モーター発電機。マニエッティ・マレリ製制御機器。
■マシン寸法
フロントトレッド 1,450mm
リアトレッド 1,400mm
全長 5,088mm
全高 950mm
全幅 1,800mm
重量 642kg(ドライバー、カメラ、バラスト含む)
■エンジン
型式 RS27-2013
排気量 2,400cc
構造 V型8気筒
バンク角 90°
重量 95kg
最高回転数 毎分18,000回転
燃料 トタル製
オイル トタル製
出力 750馬力
スパークプラグ セミ沿面放電
点火システム 高エネルギー誘電
ピストン アルミニウム合金
エンジンブロック アルミニウム合金
クランクシャフト 窒化合金鋼およびタングステン製バランスウエイト
コネクティングロッド チタン合金
スロットルシステム 8連バタフライ式
ロータス関連ニュース
ロータス関連ニュース一覧 ロータス関連ニュース一覧
TopNews最新ニュースを読もう!