NEXT...F1開催スケジュール

サインツ、2連続表彰台「先週より明らかに良い」フェラーリF1の進むべき方向性も見えてきた

2022年03月28日(月)8:23 am

2022年3月27日(日)、F1第2戦サウジアラビアGPの決勝レースが行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が壮絶なバトルを制して逆転優勝を果たした。

●【2022F1第2戦サウジアラビアGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

2位は最後までトップ争いを展開したシャルル・ルクレール(フェラーリ)、3位はカルロス・サインツ(フェラーリ)で、フェラーリは2戦連続でダブル表彰台を達成した。

ポールポジションスタートのセルジオ・ペレス(レッドブル)は運悪くセーフティカー導入直前にピットインしてしまい、4位でフィニッシュした。

■先週より良く、正しい方向に進んでいる

3位のサインツは2位争いに加われなかったものの、マシンは正しい方向に進んでいるとし、進むべき方向性も見えてきたようだ。

「スタートはとてもうまくいったけど、右側にスペースがなくなり、マックス(フェルスタッペン)はイン側のラインでトラクションが良かった」

「それからはとてもわかりやすいレース展開になった。セーフティカーがまだ出ている間に、僕が彼の前でピットレーンを出ていたから、チェコ(ペレス)の前にポジションを戻してもらえると思っていたんだ。3位に戻るために再スタートを待たなければならなかったので、2位争いをすることはできなかった」

「3位はいい結果だし、全体的に見れば、1週間前のバーレーンよりも明らかにいい週末になった。このマシンで正しい方向に進んでいると感じているし、もう少し上の順位で戦えるようになるのも時間の問題だと思う」

「どこで何を改善しなければならないかが明確になり、進むべき方向性も見えてきた。2年間レースをしていなかったオーストラリアに行くのが待ち遠しいよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック