NEXT...F1開催スケジュール

ハースF1代表「みんな良いマシンができる瞬間に備えていた」最後尾チームが中団グループをリード!

2022年03月21日(月)6:20 am

2022年3月20日(日)、F1開幕戦バーレーンGP決勝レース(57周)が行われ、シャルル・ルクレール(フェラーリ)がポール・トゥ・ウィン、2位はカルロス・サインツ(フェラーリ)で、フェラーリが3年ぶりに優勝とワン・ツー・フィニッシュを飾った。F1の象徴的なチームでもある跳ね馬の完全復活だ。

●【2022F1第1戦バーレーンGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

■ハースF1代表「誇らしい」

一方、ハースF1チームも素晴らしい復活を遂げたようだ。ハースはフェラーリのPUを搭載し、シャシー開発などにもフェラーリが深く関与しており、今年のレギュレーション変更に賭けていた。

この選択が奏功して、最後尾だったチームは中団グループをリードできるポジションに戻ってきた。

今月に入ってわずか数日の間にF1への電撃復帰、そしていきなりの予選7番手に「クレイジーだ」と驚いていたケビン・マグヌッセン(ハース)は、「クレイジーなことが続いているよ」と喜びを表現した。

マグヌッセンを抜擢したギュンター・シュタイナー代表は「誇らしい」とチームを讃えた。

「今日はとてもいい一日だった。チーム全員にとって、戻ってこられたことがうれしい」

「今日だけでなく、この2年間、彼らは素晴らしい仕事をしてくれた。みんな前を向き、良いマシンができる瞬間に備えていた。その瞬間が来たとき、全員が自分の役割を果たし、私は彼らを誇りに思うし、彼ら自身も誇りに思っていいことだ」

■ハース史上5回目のトップ5

ハースがトップ5フィニッシュを果たしたのは史上5回目だ。また、ハースはコンストラクターズ選手権で10ポイントを獲得して3位につけているが、これは過去2シーズンの合計獲得ポイントを上回る好結果だ。

●【F1世界選手権ポイントランキング表】フェラーリ完勝で大量ポイントリード!レッドブルF1は0点

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック