NEXT...F1開催スケジュール

レッドブル・ホンダのペレス「トウは完ぺきだった」チームワークに徹する/F1アブダビGP予選

2021年12月12日(日)5:56 am

F1最終戦となる第22戦アブダビGP(ヤス・マリーナ・サーキット)予選が行われ、今シーズン最後の予選でポールポジションを獲得したのはマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)、2番手はルイス・ハミルトン(メルセデス)、3番手はランド・ノリス(マクラーレン)だった。

セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)は、チームメートのフェルスタッペンにトウを使わせて、ポールポジションのアシストに成功。ペレスは4番手を獲得した予選を次のように振り返った。

●【F1第22戦アブダビGP】予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■トウは完ぺき。マックスがポールポジションを獲れてよかった

「今日のQ3での動きを含めたチームワークは、すばらしかったと思う。チームがこうした結果を残せてうれしいし、マックスがポールポジションを獲れてよかった」

「マックスとチームとはトウについて話し合っていて、最高の形でできた。タイミングは非常に難しく、近づきすぎればダウンフォースを失ってロスになってしまう。それが完ぺきにできたし、もしもう一度やったとしても、失敗に終わってしまったかもしれないからね」

■4番手は痛手ではない

「今週末はチーム全員が多くの仕事を果たしてここまで来た。僕らは思いきりプッシュしているので、それがうまくいって満足しているよ。僕の4番グリッドというのはあまりいい位置ではないけど、今日重要なのはそこではなかった。最終コーナーでタイムを失って3番手を逃したけど、痛手ではなく、明日まだできることがたくさんある」

■明日は最高のレースが戦える

「僕の目標は前のマシンと違いを生み出すことで、ランド(ノリス/マクラーレン)をスタートで捕まえられれば、序盤からマックスのサポートができると思う。ソフトタイヤでスタートすることで、多くの選択肢があるよ。長い戦いになるはずなので、スタートタイヤが大勢を決することはあまりないと思う。明日は最高のレースが戦えるはずだ」

●【最新ランキング表】F1世界選手権チャンピオンシップ争いは最終決戦へ

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック