NEXT...F1開催スケジュール

ルーキーとして最終戦に臨むアルファタウリ・ホンダの角田裕毅「できるだけ多くのポイント獲得を目指す」/F1アブダビGP

2021年12月10日(金)8:02 am

いよいよF1最終戦、第22戦アブダビGP(ヤス・マリーナ・サーキット)が開催される。今年ルーキーとしてF1デビューを飾って1年間戦ってきた角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)が最終戦への意気込みを語った。

●【F1第22戦アブダビGP】いよいよ最終戦!開催スケジュール

■現状のドライビングにはとても満足

「僕にとっては本来行けたはずの結果にはなりませんでしたが、サウジアラビアのコースは、みんなが予想していたようにエキサイティングなレースを演出しました。高速でウォールの近いこのコースをドライブするのが大好きになりました」

「レースでは、かなりいいペースでしたが、ベッテル選手をオーバーテイクするときに、もっと慎重になるべきでした。ルーキーとしてのシーズンで、また新たな学びになりましたが、現状のドライビングにはとても満足しています」

■昨年のテスト走行でガレージを出ていくときは胸が高鳴りました

「アブダビでレースをしたことはありませんが、F1マシンでの走行は、昨年末のヤングドライバーテストの経験があります。そのテストはとても上手くいったことを、今でも覚えています。それ以前にもF1マシンのドライブは経験しましたが、そのシーズンを戦った現行マシンでは初めてでした。とてもエキサイティングな経験で、特にガレージを出ていくときは胸が高鳴りました」

■ルーキーとして走るのは最後。できるだけ多くのポイント獲得を目指す

「ただ、今年はオーバーテイクをしやすくするため、かなり大きなレイアウト変更があるので、全員にとって新たに学ばなければならないことがあります。第一印象はより高速で、流れるようなレイアウトになっていると思うので、昨年と同じタイヤでも消耗がどうなるのかなど、どんな影響があるのか楽しみです」

「コースは大きく変わりますが、過去の経験からどんな感じなのかは分かっているつもりです。適応は楽になるはずなので、チャンスを最大限に活かし、できるだけ多くのポイント獲得を目指します。ルーキーとして走るのは最後になるので、そのレースを楽しみたいですし、できるだけいい位置でシーズンを終えたいと思います」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック