NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】4台がトップ8からスタート。フェルスタッペンはセクター2まで0.2秒上回るも壁と接触

2021年12月05日(日)8:49 am

F1第21戦サウジアラビアGP(ジェッダ市街地サーキット)の予選を終えて、ホンダF1が次のように振り返った。

●【F1第21戦サウジアラビアGP】予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■ホンダF1:予選レポート

F1第21戦サウジアラビアGPの予選はポールポジション獲得を狙ったマックス・フェルスタッペンは果敢な走りを見せ、最後のアタックの最終コーナーまでは2位に大きな差を開けてポールポジションを獲得するかに思われましたが、惜しくも壁との接触によりポールポジション獲得は果たせませんでした。

しかし、予選ではHondaパワーユニット勢4台すべてが力強いパフォーマンスを見せ、日曜日に行われる決勝に向けてトップ8からのグリッドポジションを確保しました。

■Q1

予選Q1では、レッドブル・レーシング・ホンダ、スクーデリア・アルファタウリ・ホンダの両チームがセルジオ・ペレスをトップに4人のドライバーがトップ10入りを果たしました。

■Q2

ミディアムタイヤでの走行となったQ2でも、引き続きHondaパワーユニット勢はすばらしいパフォーマンスを発揮。ペレスの2番手に続いてフェルスタッペンが3番手をマークしました。

角田は5番手となりQ3へ進出を決めると、チームメイトのガスリーが6番手と続き、Honda勢全車がQ2を突破しました。明日の決勝は4台ともにミディアムタイヤからのスタートとなります。

■Q3

Q3予選終盤に3番手につけていたフェルスタッペンはトップ2を占めるメルセデス勢を上回り、ポールポジションに向けてアタックを開始。セクター2まで0.2秒以上、上回る速さを見せましたが、最終コーナーの出口で奥まで行き過ぎてしまい、壁と接触。最後のアタックラップを走り切ることができませんでした。フェルスタッペンは決勝3番手からのスタートとなります。

ペレスはQ3を5番手で終え、ガスリーが同じく、3列目からスタートの6番手となりました。角田はトラフィックの影響を受けたものの、8番手からのスタートとなり、Hondaパワーユニット勢全員がポイント獲得が見える位置からのスタートとなります。

■ホンダF1結果
3番手 マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
5番手 セルジオ・ペレス
6番手 ピエール・ガスリー
8番手 角田裕毅

●【最新ランキング表】F1世界選手権ポイントランキング争い

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック