NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ、7年ぶりの表彰台!「もう7年も待ちたくない」アルピーヌはアルファタウリを引き離す/F1カタールGP

2021年11月22日(月)10:18 am

今季も残すところ3戦となったF1第20戦カタールGP(ロサイル・インターナショナル・サーキット)の決勝レースを終えて、7年ぶりに表彰台へ戻ってきたフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)が次のように振り返った。

●【F1第20戦カタールGP】決勝レースのタイム、周回数、ピット回数

■もう7年も待ちたくない

「今日は素晴らしい気分だ、再び表彰台に立つことができて本当に良かったよ。チームとしてこの結果にふさわしいし、前回の表彰台から7年も待たなければならなかったのだから、もうこんなに待たなくてもいいようにしたい」

■ここに戻ってくるのが待ち遠しい

「1ストップ戦略でいくつかのリスクを冒したけど、それが功を奏した。ペースも良かったし、終盤でペレスに追いつかれたけれど、十分に粘ることができた。エステバンは素晴らしい仕事をして結果をアシストしてくれたし、ピットストップも素晴らしかった。このコースは大好きだし、週末中、マシンのフィーリングは素晴らしかったから、ここに戻ってくるのが待ち遠しいよ」

■対アルファタウリで優位に

「週末の初めには確信が持てなかったオーバーテイクも、かなり多く見られた。最終的には僕たちにとって完璧な週末となり、コンストラクターズ選手権でも多くのポイントを獲得することができたので、残りの2レースに向けてアルファ・タウリに対して優位に立つことができた」

●【最新ランキング表】F1世界選手権ポイントランキング争いが熾烈に

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック