NEXT...F1開催スケジュール

「もし母国GPのペレスが首位で、フェルスタッペンが2番手の場合、どちらを勝たせる?」レッドブル・ホンダ代表の答えは?

2021年11月06日(土)10:41 am

F1第18戦メキシコGP(エルマノス・ロドリゲス・サーキット)初日を終え、レッドブル・ホンダのクリスチャン・ホーナー代表が記者会見に登場すると「難しい質問」が浴びせられた。

それは、ホームレースのセルジオ・ペレスがレースをリードしていて、マックス・フェルスタッペンが2番手だった場合、ホームレースでのチェコ(ペレスのニックネーム)の勝利を拒むのか?という質問だった。

これに対してホーナー代表は「チェコの勝利を望む」ものの「チームとして何が大事なのかを理解しなければならない」とした。また「他のレースと同じように扱う」とも語ったことから、この質問のシナリオの場合、フェルスタッペンを勝たせる可能性が高いようだ。

■クリスチャン・ホーナー代表

「これは非常に難しい問題だ。我々の最大の目標は、2つのチャンピオンシップを制することであり、2人のドライバーはそれを達成するために必要なタスクを理解している。しかし、もちろん多くのシナリオが存在し、何かが、もし、など様々なことが起こる可能性がある。対戦相手がどこにいるかにもよるだろう。排除することも、排除されることもできない」

「私たちが望むのは、もしもチェコが勝てる立場にあるならば、チェコがホームレースで勝つことだ。母国を戦うドライバーにとってこれ以上の結果はない」

「しかし、チームとしては、この2つのチャンピオンシップに注目し、何がかかっているのかを理解しておかなければならない。このレースは他のレースと同じようにポイントが加算されるので、他のレースと同じように扱うよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック