NEXT...F1開催スケジュール

フェルナンド・アロンソ「今のフェラーリは長期計画に切り替えている」

2021年10月18日(月)18:52 pm

フェルナンド・アロンソ(現アルピーヌ)とセバスチャン・ベッテル(現アストンマーティン)を擁してもF1タイトル獲得に手が届かなかったことから、フェラーリは方針を変えざるを得なかった。

そう考えているのは、2010年から2014年までフェラーリで過ごしたスペイン出身ドライバーのアロンソだ。2005年と2006年のF1チャンピオンであるアロンソはフェラーリ在籍時にタイトル獲得に近づいたことはあったものの、結局自身通算3回目の栄冠には届かず、2015年にはホンダと手を組んだマクラーレンに移籍していた。

フェラーリはその後任として2010年から4年連続でF1チャンピオンとなったセバスチャン・ベッテルをレッドブルから迎え入れたものの、結局ベッテルも6年間にわたってマラネロに本部を置くイタリアの名門F1チームにタイトルを持ち帰ることはできず、今年からアストンマーティンに戦いの場を移している。

「僕の時代もセバスチャンの時代も、フェラーリはF1チャンピオンになる準備ができていなかったんだ」

『f1-insider.com』にそう語った40歳のアロンソは次のように続けた。

「僕たちはどちらも近いところにまでは行ったけれど、勝利することはできなかった」

「今では、彼ら(フェラーリ)は計画の立て方を変えているし、期待値もそれほど高くなくなっている。彼らが若いドライバーを選択したことにそれが表れているよ」

アロンソやベッテルといった経験と実績を持つドライバーではなく、24歳のシャルル・ルクレールと27歳のカルロス・サインツというラインアップで臨んでいる現在のフェラーリについてそう語ったアロンソは次のように付け加えた。

「今の彼らは、短期的ではなく、長期的に若いドライバーを育てることを考えているんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック