NEXT...F1開催スケジュール

ハミルトン、表彰台と貴重な“5ポイント”を逃して悔しがる「チームを信頼して受け入れ、願うしかなかった。チームとして勝ち、チームとして負けるんだ」/F1トルコGP

2021年10月11日(月)7:03 am

F1トルコGP(イスタンブール・パーク)決勝レースを11番グリッドからスタートして5位でフィニッシュしたルイス・ハミルトン(メルセデス)が次のように振り返った。

●【2021年F1第16戦トルコGP】決勝レースのタイム、周回数、ピット回数

■チームとして勝ち、チームとして負ける

「今日は悔しい思いをしましたけど、それは仕方のないことだよ。3位につけたときは気分が良かったし、11位からでも持ちこたえることができれば、素晴らしい結果になると思った」

「今日のようなコンディションでの戦略決定はとても難しいものだ。僕はもともとリスクテイカーだから、3位になったときには、みんながピットインして新しいインターミディエイトタイヤに交換したときに、スリックタイヤへの交換タイミングを逃すことを狙っていて、良いポジションを獲得することができると思っていたんだ」

「その後、チームがピットインを決断して呼んだから、チームを信頼して、彼らの選択を受け入れ、それが正しいものであることを願うしかなかった。いつも言っているように、僕たちはチームとして勝ち、チームとして負けるんだ」

「総合的に見てみると、この週末はマシンが好調で、バルテリも今日は素晴らしい仕事をしてくれた。これからの数戦でこのようなパフォーマンスを続けることができれば、シーズンの終わりには良い位置につけると思うよ」

ハミルトンは3位表彰台なら15ポイントを獲得し、ランキングで首位に返り咲いたフェルスタッペンとは1ポイント差になるはずだった。しかし、5位で10ポイント獲得に留まったことでその差は6ポイント差に拡がった。

●【ランキング表】フェルスタッペンがリーダー返り咲き!F1トルコGP終了後のF1世界選手権ポイントランキング

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック