F1第14戦イタリアGP(モンツァ)スプリント予選を終え、ホンダF1が次のように振り返った。
●【2021年F1第14戦イタリアGP】スプリント予選の結果、タイム差、周回数
■ホンダF1:スプリント予選レポート
ホンダF1スプリント予選最高位:2番手
スターティンググリッド:ポールポジション(ボッタスが最後尾降格のため)
イタリアGPのスプリント予選では、マックス・フェルスタッペンが2位に入り、2ポイントを獲得。1位のバルテリ・ボッタス(メルセデス)がグリッドペナルティーを受けることから、明日の決勝レースではポールポジションからのスタートとなります。
■オープニングラップでガスリーと角田裕毅が・・・
オープニングラップでは、3番グリッドからスタートしたフェルスタッペンが好発進。首位のボッタスに迫り、2番手にポジションを上げます。6番グリッドのピエール・ガスリーも素晴らしいスタートで、4番手を伺いますが、ダニエル・リカルド(マクラーレン)と接触してフロントウイングにダメージを負います。
このウイングがマシンの下に潜り込む形となり、ガスリーは高速コーナーのグランデでコントロールを失い、コースアウト。バリアに当たってしまい、リタイアとなりました。このクラッシュによるダメージは現在調査中で、明日はピットレーンスタートの必要があるかを精査しています。
角田裕毅も、スタート直後にロバート・クビサ(アルファロメオ)と接触してフロントウイングを破損。ピットに戻って交換したため、最後尾から挽回を期す形に。また。セルジオ・ペレスは序盤のバトルでポジションを落とし、同じく追い上げのレースとなりました。
■角田裕毅、最速の356km/hを記録
レッドブル・レーシング・ホンダの2台とガスリーはミディアムタイヤを選択しましたが、角田はソフトタイヤでスタート。この利点を活かし、8周目のターン1でニキータ・マゼピン(ハース)をオーバーテイクします。ここからさらに16番手までポジションを上げた角田は、明日のレースで15番グリッドからのスタートとなります。なお、このレース中に記録した最高速356km/hが、全体で最速となりました。
9周目、ペレスはランス・ストロール(アストンマーティン)にターン1で仕掛けますが、シケインをショートカットする形となったため、一度ポジションを返上。その次のラップの同じコーナーで、アウトサイドから抜き去り、9位に浮上。決勝では8番グリッドとなります。
■フェルスタッペン、2位でフィニッシュして2ポイントを獲得
フェルスタッペンは、好調なペースを見せるも、リスクは犯さずにポジションを守り切って2位でフィニッシュ。明日はポールポジションを手にするとともに、2ポイントを獲得してドライバーズチャンピオンシップでのリードを5ポイントに拡大しました。