NEXT...F1開催スケジュール

【ペナルティ】クラッシュのノリス、5グリッド降格!ギアボックス変更で/F1ベルギーGP

2021年08月29日(日)19:30 pm

F1ベルギーGP予選Q3のオー・ルージュで大クラッシュをしたランド・ノリス(マクラーレン)だが、マクラーレンはノリスのマシンのギアボックスを変更したことで5グリッド降格ペナルティが科せられた。

●【2021年F1第12戦ベルギーGP】スターティンググリッド

クラッシュ後、ノリスは病院へ搬送され、肘のV線検査をした。そして土曜日の夜に退院し、レースに出場できることになった。

そしてマクラーレンはノリスのマシンのダメージを確認し、日曜日の朝ギアボックスを変更したことを認めたが、シャーシは変更していないという。これにより、ノリスは5グリッド降格ペナルティを受けるが、ピットレーンからスタートすることはない。

なお、8番グリッドのバルテリ・ボッタス(メルセデス)は前戦ハンガリーGPでマルチクラッシュの原因を作ったため5グリッド降格ペナルティを科せられていることから、ノリスは予選10番手から予選9番手となり、そこから5グリッド降格となり14番グリッドからのスタートになる。

ノリスは「僕は元気だよ。順調ならポールポジション争いができていたと思う」と述べている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック