NEXT...F1開催スケジュール

プロストがオコンの初勝利に貢献したアロンソのチームワークを賞賛「魔法のような日」

2021年08月02日(月)19:28 pm

4度F1チャンピオンとなったフランス出身元F1ドライバーのアラン・プロストが、F1ハンガリーGPで初優勝を飾ったエステバン・オコン(アルピーヌ)は今後「別の次元に移行する」と考えているようだ。

●【2021年F1第11戦ハンガリーGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

今季からアルピーヌとチーム名称が変わったルノーのF1ワークスチームにとって2008年の第16戦日本GP以来となる優勝をもたらしたフランス人ドライバーのオコンだが、すでにアルピーヌとは2024年までの長期契約を結んでいる。

最近のレースでは苦戦を強いられることが多かった24歳のオコンだが、シャシーを交換して臨んだ第10戦イギリスGPで復調の兆しを見せると、ハンガリーGP予選ではチームメートのフェルナンド・アロンソの直上となる8番グリッドを確保。そして決勝ではスタート直後に起きたマルチクラッシュをうまくすり抜けてトップに躍り出ると、セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)とのバトルを制し、初のトップチェッカーを受けている。

アルピーヌのアドバイザーを務める66歳のプロストは母国フランスのテレビ局『Canal Plus(カナル・プリュ)』に次のように語った。

「エステバンのことはすごくうれしく思っている」

「彼はこれまで非常に困難な週末が続いていた」

「しかし、ついにグランプリで優勝すると別の次元に移っていくものなんだ。彼は8番手スタートでもレースに勝てることを知った。これからはレースをスタートするたびに、彼はそのことを考えることになるだろう」

「それは、チームレベルにおいて彼の立場を変えることになる。それが全員に安定をもたらすだろう」

最近まで苦戦が続いていたこともあり、アルピーヌがオコンと長期契約を結んだのは失敗だったという声が聞こえてきていたのも事実だ。プロストは、今回の初優勝がもたらす大きな効果のひとつは、今後そういうコメントを行っていた者たちを黙らせることができることだと次のように続けた。

「彼が3年契約を結んだときには批判めいたことを言われることも多かった。だから、これでみんなが安定していくだろう」

「また、フェルナンドとのコンビにより、彼らがますますお互いを引き立て合うことになる。だからそれはとてもポジティブなことだよ」

実際のところ、2005年と2006年のF1チャンピオンであるアロンソに関しては利己的で傲慢だという評判があるのも事実だ。しかし、プロストは、40歳になったばかりのアロンソが今回のオコンの勝利に決定的な役割を果たしたと指摘している。

「今日象徴的だったことのひとつはエステバンの勝利だし、もうひとつはフェルナンドとチーム全員による素晴らしい自己犠牲だよ。ここまでの数レースは楽なものではなかったからね」

プロストが言及したのは、レース終盤に後方から追い上げてきていたルイス・ハミルトン(メルセデス)をアロンソが巧みな防御で数周にわたって前に行かせなかったことだ。もしアロンソが抵抗することなくハミルトンにオーバーテイクを許していたら、ハミルトンがオコンとベッテルに追い付いてトップ争いを演じていた可能性もあっただろう。

ハミルトンはレース後にアロンソとの攻防について次のように語った。

「フェルナンドには必死にさせられたよ。最高のレースだった。一度はかなりギリギリのところまで行ったけれど、それでも素晴らしいレースだったよ」

オコンもアロンソに対して感謝の言葉を述べるとともに、自分たちは「衝撃的なコンビ」になりつつあると次のように語っている。

「僕がここに来る前にはみんなからフェルナンドの悪口をたくさん聞かされていたけれど、それらは全て間違いだった」

「チーム内での彼は素晴らしい人物だと言えるよ」

「彼が獅子奮迅の活躍を見せてくれたおかげで僕たち少し楽になった。だから彼には特別な感謝の気持ちを伝えたいと思っている」

プロストも次のように続けている。

「フェルナンドは並外れていたよ」

「正直に言うと、彼と契約を結んだとき我々は誰もが少しばかり不安を感じていたんだ。そして今日、彼は全く信じられないようなメンタリティでシーズンに臨んでいることを我々に証明してくれたんだ」

「もちろん、クルマの中で彼はエステバンが前にとどまるのを助けるために何をすべきかを知っていたし、それはとても素晴らしいことだよ」

一方、プロストは、波乱に満ちたハンガリーGPがもたらしたチャンスはアルピーヌというチームにとっても大きな後押しとなったと考えている。

「ピットストップでは2台ともに2.3秒だったが、これはこれまでにほとんどやったことがないものだった。我々のピットストップは決して傑出したものではなかったんだ」

そう語ったプロストは次のように付け加えた。

「つまり、先頭で力を発揮できているときは、チーム全体が活気づき、より良い仕事ができるということだ。まさに魔法のような日だよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック