NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】フェルスタッペン「レース結果でポールポジション獲得というのはおかしな気分だよ!」/F1イギリスGP土曜日

2021年07月18日(日)5:25 am

F1第10戦イギリスGP(シルバーストーン)2日目、F1初の試みとなるスプリント予選が行われた。マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が次のように振り返った。

●【2021年F1第10戦イギリスGP】スプリント予選のタイム差、周回数

■マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
スプリント予選:ポールポジション

「今日はとても楽しいセッションだった。3ポイントを獲得できたことはもちろんうれしいし、レースの結果によってポールポジションも獲得できたというのはおかしな気分だけど、もらえるものはもらっておくよ!

このコースは追い抜きが難しいけど、いいスタートが決まり、1周目はルイス(ハミルトン/メルセデス)といい戦いができた。そこからは自分たちのペースで進めようとしたけど、結果的にはお互い最後までハードにプッシュすることになった。その辺りは、タイヤにブリスターが出てうまくマネージしなければならなかったことからも、見て取れるかと思う。

燃料搭載が少ない状態でレースをスタートすると、高速コーナーでもマシンをハードにプッシュすることができるから、1周ごとにタイヤに負担がかかっていくから、その点は全員が同じ条件だったと思う。

明日のレースに向けてマシンのセッティングを変更することはできないけど、今日の結果から僕らとメルセデスは僅差であることも分かった。僕らはコーナーではとても速いけど、彼らはストレートが速いから、とてもエキサイティングなバトルになるはずだよ。

チームはここまで新フォーマットのレースウイークをうまくこなせている。また、ファンのみんなにも感謝しているよ。みんながイギリス人ドライバーを応援するために集まっていることは分かっているけど、応援してくれる姿を見るのは最高の気分だ。僕は明日ルイスや他のみんなといいバトルをしたいと思うし、それがファンを楽しませることになるはずだよ」

●【ハイライト動画】史上初のスプリント予選、フェルスタッペンが完勝でポールポジション!角田裕毅は16番手/F1イギリスGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック