NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】レッドブルとホンダにとってホームGPの一つ/F1イギリスGP

2021年07月16日(金)22:03 pm

F1第10戦イギリスGP(シルバーストーン)を前に、ホンダF1が次のようにコメントした。

●【F1第10戦イギリスGP】タイムスケジュール

■ホンダF1:プレビュー

F1第10戦の舞台は、伝統の高速サーキットであるシルバーストーン。昨年は2週連戦の舞台となりましたが、今季は1戦のみの開催です。

昨年は2戦ともエキサイティングなレースとなり、1週目のイギリスGPでは、ファイナルラップにタイヤバーストが発生したルイス・ハミルトン(メルセデス)にマックス・フェルスタッペンが迫る展開に。2週目のF1 70周年記念GPではフェルスタッペンが完勝でシーズン初勝利を飾りました。

1950年のF1世界選手権最初のレース以来、“F1のホーム”として人気を誇ってきたシルバーストーン・サーキットは、多くの高速コーナーが配置された、流れるようなレイアウトが特徴で、パワーユニットへの負荷も高いコースです。サーキットから程近くのミルトン・キーンズに拠点を置くレッドブル・レーシングとHondaにとっては、前戦に続くホームGPの一つです。

今季は、レースフォーマットが変更され、史上初の「スプリント予選」が開催されます。金曜日にFP1と通常フォーマットの予選Q1~Q3を実施。土曜日は午前にFP2を行った後、金曜の予選で決まったグリッドから17周もしくは最大30分間のスプリントレースがスタート。ここでの順位が日曜日の決勝レースのスターティンググリッドとなります。このスプリント予選では上位3台に3・2・1ポイントが付与されることから、チャンピオンシップ争いにおいても重要な戦いです。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック