NEXT...F1開催スケジュール

「トラックリミットを超えたら即ペナルティを」とジャン・アレジ

2021年04月14日(水)11:31 am

元ドライバーのジャン・アレジが、F1は「トラックリミット」を厳密かつ一貫して適用することを検討すべきだと主張した。

アレジは母国フランスの『Auto Hebdo(オト・エブド)』に対し、バーレーンで行われた2021年のF1開幕戦はファンにとって非常に混乱を招くものだったと次のように語った。

「彼ら(ファン)は、ルイス(ハミルトン/メルセデス)がトラックリミットを超えても制裁を受けなかったのにマックス(フェルスタッペン/レッドブル)がまったく同じラインを使ったらすぐにポジションを譲るように通告された理由を理解できなかったと思うよ」

「私に言わせれば、もっと明確にすることが必要だ。もしドライバーが4輪すべてをコース外に出した場合には即ペナルティを与えるべきだよ」

かつてフェラーリやベネトンなどで活躍した56歳のアレジは、自分は以前からそのことを提案していたのだと次のように続けた。

「スパ(フランコルシャン)でアントワーヌ・ユベールが命を落とすという悲劇(2019年のF2選手権)が起きたが、その後私は重要なコーナーを“聖域化”するというアイデアを提案していたんだ」

「どのサーキットにも必ずそういうコーナーがあるからね。横切ったり、大きく外へはみ出したりしてはならないところがあるんだ」

「それでタイムを稼いだとか失ったとかではなく、4輪すべてがトラックリミットを超えた場合にはただちにペナルティを与えなくてはならない。ドライブスルーをね」

「ルイスが(バーレーンGP決勝で)ピットから出てきたとき、彼は勝負に出るときだということが分かっていたから4輪すべてをラインからはみ出させてアドバンテージを得ていたよ」

そう語ったアレジは、自分の提案は「明確で、解釈や論争の余地を残さないという利点がある」と付け加えている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック