NEXT...F1開催スケジュール

【アルファタウリ・ホンダ】クビアト「最後の3戦はとことんプッシュしていくよ」

2020年11月27日(金)12:34 pm

F1第15戦バーレーンGP(バーレーン・インターナショナル・サーキット)を前に、ダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)が次のようにコメントした。

●F1第15戦バーレーンGP タイムスケジュール

■ダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)

「トルコでは異例の路面コンディションで全員にとって厳しいレースウイークとなったから、バーレーンで普通の状態で戦えるのはいいことだね。今週末は、少なくとも天候の面でサプライズはほとんどないはずだ。イスタンブールはあまり経験のない状況だったから、いいレッスンになったと思う。

僕にとっては、今回が7度目のバーレーンとなる。おもしろいコースで、さまざまな種類のコーナーがあって、オーバーテイクの機会も多いんだ。いつものように、金曜日になるべく早くクルマを作動領域に入れることがカギになるし、そこからどれだけ伸ばせるかを見ていきたいと思う。中東でシーズンを終えられるのはうれしいし、最後の3戦はとことんプッシュしていくよ。

バーレーンでの2戦目に使用される新たなレイアウトを、シミュレーターで試す機会がなかったから、ぶっつけ本番で挑むことになるけど、マシンからどれだけ引き出せるか見ていくよ。スピード感を持って学んでいかなければならないね。1戦目との違いは、完全なナイトレースになることだ。1戦目は日没前にスタートしますが、2戦目はスタートが遅いから、レース中のタイヤ温度などに影響が出るはずだ。

ピットボードのカウントダウンが87周から始まるなんて、かなり多い周回数だし、変な感じがするかもしれない。最初の3つのコーナーは普段のレイアウトでも使われているし、ラップの終盤でまた通常レイアウトへ戻ってくるから、そこまで大きな違いは感じないと思う。見た感じでは、新たなレイアウトでは真の意味でコーナーと呼べる場所は少ないから、かなりの高速でのチャレンジになるはずだ。普段との違いがあるといつでもおもしろくなるものだよ。」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック