NEXT...F1開催スケジュール

2021年も国内で2つのF1を開催したいとイタリア自動車クラブ会長

2020年11月20日(金)18:47 pm

イタリア自動車クラブ(Aci)の会長が、2021年には国内で2つのF1レースを開催したいとの考えを示した。

近年においては、モンツァ・サーキットで開催されるF1イタリアGPがイタリア唯一のF1レースとなっている。

だが、新型コロナウイルスのパンデミックによりヨーロッパ圏内でのレースを増やす必要があった2020年には、イタリア国内においてモンツァ、ムジェロ、イモラで合計3レースが開催されるという特殊なケースとなっていた。

少し前にF1が発表した2021年の暫定カレンダーに載っているイタリアでのレースはモンツァだけとなっている。だが、本来ベトナムGPが組まれる予定だった第4戦(4月25日決勝)は現時点では未定となっており、伝えられるところによればイモラがそこで再びレースを開催することを希望しているようだ。

「我々は2021年にはイタリアで2つのF1グランプリを開催したいと思っている」

そう語ったAci会長のアンジェロ・スティッキ・ダミアーニは次のように続けている。

「すでに確定しているモンツァでのレースに加え、我々としてはイモラをカレンダーに加えようと取り組んでいるところだ」

「それは非常に難しいことかもしれないが、そうなることを望んでいるよ」

2006年までF1サンマリノGPが開催されていたイモラだが、今年は新型コロナウイルスによる修正版カレンダーにエミリア・ロマーニャGPとして14年ぶりに復帰。11月1日に決勝レースが行われた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック