NEXT...F1開催スケジュール

スチュワード「お互い誤解した結果」フェルスタッペンとストロールの接触はおとがめなし

2020年10月24日(土)5:00 am

F1第12戦ポルトガルGP(アルガルベ)のフリー走行2回目で接触したマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)とランス・ストロール(レーシングポイント)。この接触直後、フェルスタッペンは無線で「こいつは目が見えないのか?」と言い放ち、この事故は審議対象となっていた。また、この接触が原因で2度目の赤旗中断となっている。

●【FP2結果】F1第12戦ポルトガルGPフリー走行2回目のタイム差、周回数

セッション後のインタビューでこの件について触れられると、フェルスタッペンは次のようにコメントした。

「正直、あまり話したくないんだ」

「彼がターンインしてきたからすごく驚いた。僕は彼に近づいていたから、どこに行かなければならなかったのかわからないよ。僕はアタックラップを始めたところで、彼はちょうどアタックラップを終えたところだった・・・FP2なのに、不必要な接触で残念だよ。」

ストロールが接触を避けるために下がるべきだったかと聞かれると「彼は下がれたかな?永遠と議論をしなければならない議論はバカげているよ」と答えた。

一方のストロールは、ストレートを走行中に「ステアリングのダッシュを見ながらスイッチの変更に集中」していて忙しく、その後はコーナーに集中していて「すぐそばにフェルスタッペンがいるとは思わなかった」という。「彼は僕が2回目のアタックに入るなんて思っていなかったんだろうね、残念だよ。」

両名は金曜日の夜にスチュワードに呼び出されたが、結果的にお咎め無しとなった。「両名は事故を回避できたが、お互いに誤解した結果だったと同意」したことで、ミーティング後は全てがクリアになり、わだかまりも消えたという。

●【ハイライト動画:FP2】赤旗2回・・・ガスリー車は出火、フェルスタッペンは接触/F1ポルトガルGP
●【FP2レポート】出火とクラッシュで2度の赤旗中断。フェルスタッペンは2番手も審議対象に/F1ポルトガルGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック