NEXT...F1開催スケジュール

今週末のF1アイフェルGPは天候が重要な要素に?

2020年10月06日(火)19:44 pm

今週末に開催される2020年F1第11戦アイフェルGP(11日決勝)は天候に左右されるレースとなるかもしれない。

アイフェルGPの舞台となるニュルブルクリンクでF1が開催されるのは2013年以来のこととなる。だが、これまでニュルブルクリンクでドイツGPが行われていたのは7月もしくは8月であり、10月に開催されるのは初めてだ。

ドイツ出身の元F1ドライバーであるラルフ・シューマッハは、ニュルブルクリンクが位置するアイフェル地方の10月の気候はかなり厳しくなることから、それがレースのカギとなる可能性も十分にあると次のように語っている。

「雪が降る可能性だってないわけじゃない」

「観客にとっては天候が非常に面白い要素になるだろうね」

本来の2020年F1カレンダーには盛り込まれていなかったものの、新型コロナウイルスの影響により急遽レースを開催することになったニュルブルクリンクだが、2021年にもF1を開催できる見込みはそれほど大きくはないようだ。

「もちろん、我々としては今後もF1をキープするために取り組んでいくつもりだ。しかし、それは世界の状況次第だ。コロナがどうなるか、あるいはコロナの影響を受けた経済がどうなるかだよ」

ドイツのテレビ局『Sport1(シュポルト1)』にそう語ったニュルブルクリンクの責任者ミルコ・マークフォルトは次のように付け加えた。

「我々にドアが開かれる可能性もある。だが、それは全て推論に過ぎない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック