NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】田辺TD「アルボンが初表彰台を獲得。フェルスタッペンのトラブルはすでに日本で分析中」/F1トスカーナGP

2020年09月14日(月)2:22 am

F1第9戦トスカーナGP(13日決勝レース、ムジェロ・サーキット)決勝レースを終え、ホンダF1の田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)が次のように振り返った。

●【決勝レース結果】2020年F1第9戦トスカーナGP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

■田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)

「今日のF1トスカーナGP決勝は、2度の赤旗という大荒れの展開の中、力強い走行を続けたレッドブルのアルボンが3位でフィニッシュし、キャリア初の表彰台を獲得しました。

最後は赤旗での再開から残り13周のスプリントレースのような形になりましたが、見事に前のマシンを捉えて結果につなげたアルボンには。お祝いの言葉を贈りたいと思います。

スクーデリア・アルファタウリ・ホンダのクビアトも周囲でクラッシュが多発する中でクリーンにレースを進め、7回入賞と良いレースをしてくれました。

一方でフェルスタッペンがスタート直後のPUトラブルによりポジションを落とし、そのすぐ後に他車との接触によりリタイヤすることとなりました。

ガスリーもそのクラッシュに巻き込まれ、スタート周回で2台のマシンを失ったことは非常に残念に思っています。

アルボンの表彰台については嬉しく感じていますが、速さを見せていた週末にPUのトラブルを抱えることになり、我々にとっては厳しいレースになりました。すでにファクトリーでの分析を開始していますが、徹底的に原因究明と対策を行い、次戦(ロシアGP)からのシーズン後半戦に臨みます。」

●【ハイライト動画:決勝レース】初開催のムジェロ、2度の赤旗、完走12台のサバイバルレースでアルボン初表彰台!/F1トスカーナGP
●【F1決勝レースレポート】レッドブル・ホンダのアルボン初表彰台!初開催ムジェロはクラッシュ3回、赤旗2回、完走12台の超サバイバルレース!
●【画像:F1レース速報】初開催F1トスカーナGPはスタート直後から2度の多重クラッシュ!セーフティカー2度で赤旗中断の大混乱/F1トスカーナGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック