NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】アルボン「苦しく長いレース。アルファタウリの優勝はとても嬉しいよ」/F1イタリアGP

2020年09月07日(月)4:28 am

F1第8戦イタリアGP(6日、モンツァ)の決勝レースで、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが初優勝。ホンダとアルファタウリは記念すべき50戦目という節目での優勝を果たした。波乱の決勝レースをアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)は次のように振り返った。

●【決勝レース結果】2020年F1第8戦イタリアGP決勝レースのタイム差、周回数

■アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)

「楽しいレースではなかったし、15位という結果は僕らのパッケージの力を正確に表したものではないよ。

(スタート直後の)ターン1での接触でフロアの左側に多くのダメージを負ったことに加え、タイムペナルティーを科されことで、僕のレースはほぼ終わってしまった。

グリップを得られず、ダウンフォースも失い、苦しみながらの長いレースになった。チーム全体にとって厳しいレースウイークとなる可能性はあると思っていたけれど、今日の状況はそれに拍車をかけてしまった。

優勝したアルファタウリにとってはとても良い一日になったから、僕らもとても嬉しいよ。

僕らは次のムジェロに向けて気持ちを切り替えて取り組んでいかなければならないね。」

●【レッドブル・ホンダ】フェルスタッペン「エンジンに問題を抱えた。ピエールとアルファタウリが感動的な結果で嬉しい」/F1イタリアGP
●【アルファタウリ・ホンダ】ガスリー、F1初優勝「最高!信じられない!自分がF1優勝者なんて不思議な気分だよ」/F1イタリアGP
●【ホンダF1】田辺TD「50戦記念という節目のレース、チームの本拠地イタリアで一緒に優勝を祝えて本当に嬉しいです」/F1イタリアGP
●【アルファタウリ・ホンダ】トスト代表、ホンダに感謝「ベッテル優勝から12年後、今度はガスリーが歴史を再現してくれた」/F1イタリアGP
●【ホンダF1】アルファタウリ担当「アメイジング。本当にありがとう。そしておめでとう!」タッグ50戦目にガスリー初優勝!チームの母国で最高の結果
●【ハイライト動画:F1イタリアGP】アルファタウリとホンダ50戦目にピエール・ガスリーが劇的なF1初優勝を飾る!

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック