NEXT...F1開催スケジュール

【アルファタウリ・ホンダ】ガスリー、F1初優勝「最高!信じられない!自分がF1優勝者なんて不思議な気分だよ」/F1イタリアGP

2020年09月07日(月)4:51 am

F1第8戦イタリアGP(4日から6日決勝レース、モンツァ)の決勝レースで、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが初優勝を果たした。ホンダとアルファタウリは記念すべき50戦目という節目での優勝だ。F1初優勝を飾ったピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)は次のように振り返った。

●【決勝レース結果】2020年F1第8戦イタリアGP決勝レースのタイム差、周回数

■ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)

「最高だよ!言葉にならなくて、信じられない気分だ!この1年半、さまざまな苦しいことがあったけれど、この結果は予想を超えていた。

(レッドブルから)スクーデリア・アルファタウリに戻って以来、懸命に取り組んできた。一日ずつ、そしてレースごとに僕らは成長し、少しずつだけれど強くなってきた。

このチームは、昨年のブラジルで僕にF1初表彰台をもたらしてくれたけれど、今日はチームのホームであるイタリアで、しかもモンツァで、ついにF1初勝利を挙げることができた。

僕は決してあきらめなかったし、F1で成功するためにすべてを捧げて戦ってきた。そして、今日は最高の一日になったんだ!

最後の数周、トップを走って戦っていたとき、このポジションを失いたくないという強い気持ちがあった。もし2位になっていたら、満足できなかったと思う。

簡単ではなかったけれど、持てる力をすべて出しきって、後ろのマシンにスリップストリームにつかせないように激しくプッシュしたんだ。最後の5周は特に厳しい戦いで、10回はピンチがあったと思うけれど、とにかくプッシュしたんだ!

タイヤは終わってしまっていたけれど、何としても勝利をつかみたかったんだ。自分がF1レース・ウイナーと呼ばれるのは、まだ不思議な気分だよ。

現場と、ファエンツァ、ビスターのファクトリー全員に感謝を贈りたい。みんなにとって最高の一日になった。ファエンツァにある本社メンバーは、ほとんどがイタリア人だから、ここイタリアGPでの優勝は格別なものだよ。みんな、本当にありがとう。」

●【レッドブル・ホンダ】フェルスタッペン「エンジンに問題を抱えた。ピエールとアルファタウリが感動的な結果で嬉しい」/F1イタリアGP
●【ホンダF1】田辺TD「50戦記念という節目のレース、チームの本拠地イタリアで一緒に優勝を祝えて本当に嬉しいです」/F1イタリアGP
●【アルファタウリ・ホンダ】トスト代表、ホンダに感謝「ベッテル優勝から12年後、今度はガスリーが歴史を再現してくれた」/F1イタリアGP
●【ホンダF1】アルファタウリ担当「アメイジング。本当にありがとう。そしておめでとう!」タッグ50戦目にガスリー初優勝!チームの母国で最高の結果
●【ハイライト動画:F1イタリアGP】アルファタウリとホンダ50戦目にピエール・ガスリーが劇的なF1初優勝を飾る!

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック