NEXT...F1開催スケジュール

【速報】アルピーヌ、2021年からF1参戦決定!

2020年09月06日(日)19:40 pm

あの有名な「アルピーヌ(ALPINE)」ブランドが、2021年からF1に参戦することが正式に発表された。

2020年9月6日(日)、ルノーは「アルピーヌF1チーム」にブランド変更することを発表した。2021年から新しいチーム名と新しいカラーでレースをすることになる。

モータースポーツから生まれたアルピーヌ・ブランドは、ラリーやル・マン24時間耐久レースなどで勝利を挙げている有名なブランドの1つだが、F1に参戦するのはこれが初めてとなる。

アルピーヌはその車体に「ルノー・E-TECH・ハイブリッドエンジン」を搭載し、ルノーの名はパワーユニットのメーカーとしてF1に残ることになる。

ルノーは7月、2021年から2度のワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソのF1復帰を発表。8月には新しいコンコルド協定に同意し、少なくとも2025年までF1に残ることを約束したばかりだ。しかし、ルノーグループ内では、いくつかの変化があった。

新しいルノーグループのCEOであるルカ・デメオは、傘下の主要ブランドであるルノー、ダチア、アルピーヌ、そして新しいモビリティに焦点を当てるように会社を再編成した。

この変更の一環として、ルノーF1代表のシリル・アビテブールは、現在アルピーヌのスポーツカー『A110』のブランド価値を向上させる任務を負うこととなった。

そして、F1においてアルピーヌの名前が発表されることとなった。ルノーの黄色と黒に取って代わる新しい配色として、フランスの赤、白、青のナショナルカラーが選ばれたのだ。

アルピーヌがマニュファクチャラーとしてF1に登場するのはこれが初めてのことになるが、1977年にルノーがF1へ初めて進出した際は、アルピーヌとゴルディーニのレーシング部門で構成されたチームだった。

アビデブール代表は、「この変化は、チームとF1の足跡において重要な瞬間となるだろう」と述べ、次のように続けた。

「新しいルールと財務の仕組みは、収益の配分方法が公正で、運営がシンプルで進歩的だ」

「“バジェット・キャップ(予算上限)”により、“予算による競争”が終結し、署名した全チームがF1のスポーツとしての価値を計れるようになる。アルピーヌはF1での地位を確立し、勝利に挑戦することができるのだ」

2021年、アルピーヌF1チームは、フランス人ドライバーのエステバン・オコンと、F1に復帰するフェルナンド・アロンソというラインナップで新たな歴史を作ることになる。

●【予選結果】2020年F1第8戦イタリアGP予選Q1-Q2-Q3のタイム差、周回数
●【予選ハイライト動画】ホンダF1はトップ10に3台、予選モード廃止でも速いメルセデスがポール獲得/F1イタリアGP予選
●【予選スピードトラップ全データ】予選最高速度はフェラーリPUのライコネン/F1イタリアGP
●【スピードトラップ】予選最高速度はフェラーリPUのライコネン!最下位はフェラーリのベッテル/F1イタリアGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック