NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】アルボン、レッドブルでデビューして1年「信じられないスピードで過ぎていった」

2020年08月28日(金)15:59 pm

2020年F1第7戦ベルギーGP(2020年8月28日から30日決勝、スパ・フランコルシャン)を前に、アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)が次のように述べた。

●【FP1結果】F1第7戦ベルギーGPフリー走行1回目のタイム差、周回数

■アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)

「開幕以降連戦が続いていて非常に忙しいけど、F1はいつも忙しいものだよね。今はシーズンに全力で取り組んでいて、毎週内容の濃いレースが続いている。

ここまで6戦を終え、マシンのどの部分に手を入れていけばいいか分かっているし、ファクトリーのメンバーがより速く、よりドライブしやすいマシンにするために全身全霊で作業を進めてくれている。ライバルも同じかもしれないけど、今はなにが機能してなにが機能していないかを一つずつ試しながら着実に前進できていて、すべてがうまくいっていると感じているよ。

前回の3連戦のあとにレースのない週末を挟むことができた。その間、僕はあまり多くのことはせずにリラックスして自分自身の充電に努めた。3連戦は本当に忙しいのでリラックスできてよかったけど、当然のことながらトレーニングも欠かさずに行った。

レースをこれだけ続けると自然にそれがトレーニングになっているのだけど、それをきちんと維持してシャープな状態でいるのは大切だし、エンジニアのためにも体重を増やさない必要があるよね!

リラックスの方法は現在のコロナ禍の状態ではあまり選択肢が多くない。基本的には屋内にいるよう細心の注意を払いつつ、料理をしたりNetflixを見たりと割と普通なことをしていた。少しだけハイキングもして、心拍を上げるトレーニングにもなるので、そこで走ったりもしていたよ。

スパは昨年レッドブルのドライバーとしてデビューを飾った地だけど、この1年間は信じられないくらいのスピードで過ぎていった。1年が経ったとは思えないね。昨年ここで得たものを今年トライできるから、今年のレースが待ち遠しいよ。

昨年とはマシンが違うものの、それでも似ている部分はあるし、昨年感じたことを覚えているから、それに比べて今年僕たちになにができるのか楽しみにしている。

今年はいくつかいいレースができているし、スパではオーバーテイクも可能なので、早くここでレースをしてみたい気持ちだ。

昨年のレースにはいい思い出があるし、今年もいい仕事ができると思っているよ。何よりスパはいいサーキットで、F1カレンダーの中でもベストなトラックの一つだと感じている。

昨年の今ごろ、僕はチームのことを何も知らない状態でチームに合流した。もちろんチームにいい印象を与えたいのでいい仕事をしなければと思っていた。それまでトロロッソと6カ月だけF1のシーズンを過ごしただけだったから、チームに誰も知っている人はいないし、ビッグチームで仕事をするのも初めての経験だった。今は全員を知っているし、チームにも溶け込めているよ。僕らは毎週進化をみせているし、そんな中ですべてが始まったサーキットに戻れることを嬉しく思っている。

昨年のレースでは、チームからプレッシャーをかけられたわけではなかったけど、できる限りのことをしていい結果を残したいと思っていた。その時のことはとてもよく覚えているよ。

今年については、予選モードに関する制約のスタートがスパからモンツァに変わったから、そのことがどう影響するかをみてみたいと思う。ここではストレートが占める割合が多いのでメルセデスが速いと思うし、簡単な週末になるとは思っていない。とはいえ、同じようなことを想定して臨んだシルバーストーンで僕たちはスピードをみせられたから、今週もどうなるか楽しみにしているよ。

どのサーキットでもタイヤや温度に関してどのレベルであれば自分たちのアドバンテージになるのかを予測するのは難しいけど、それでもスパでのレースはいつも本当に楽しいんだ。

過去には僕たちはここであまりいい成績を残していないけど、いいサーキットだし、なにより今年はサプライズに満ちたシーズンだから、どのような状況になるか実際に走ってみて確かめたいと思う」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック