NEXT...F1開催スケジュール

ヘレス・サーキットでのF1グランプリ開催計画は消滅か

2020年08月21日(金)19:32 pm

今年、スペイン国内で2つめのF1グランプリが開催されるのではないかとうわさされていたが、どうやらその可能性は消滅したようだ。

新型コロナウイルスのパンデミックにより大幅にカレンダー修正を余儀なくされたF1だが、これまでに13レースが盛り込まれた修正版カレンダーを正式に発表している。

そして最近、それらに加えてスペインのヘレス、トルコのイスタンブール、中東のアブダビとバーレーンでのレース開催が発表される可能性が高まったと伝えられていた。それによれば、バーレーンでは2週連続2レースが開催されることになると考えられており、2020年は最終的に18戦が行われることになるだろうと言われていた。

スペイン自動車連盟の代表を務めるマヌエル・アヴィーノは1986年から1990年にかけてF1スペインGPが開催されていたヘレス・サーキットとリバティ・メディアの間で交渉が行われていたことを認め、スペインの『Diario Sport(ディアリオ・スポルト)』に次のように語った。

「アンダルシア州政府、ヘレス・サーキット、連盟、そしてスポーツ評議会が少し前からリバティと話し合いを持ち、スペインで2つのグランプリを開催する可能性を検討していた」

だが、『Diario Sport(ディアリオ・スポルト)』は、この交渉は「不調に終わった」としている。

この報道が事実であれば、現時点においては他に有力な開催候補地の情報もないことから、2020年のF1レースは多くても17戦ということになりそうだ。

F1レースディレクターを務めるFIA(国際自動車連盟)のマイケル・マシは、今季のF1第6戦スペインGPが開催された先週末のバルセロナにおいて、2020年の最終F1カレンダーは1~2週間のうちに確定されることになるだろうと語っていた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック