NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】ガスリーはレーシングポイントと同タイム アルボンはバッテリー交換/F1イギリスGP2日目

2020年08月02日(日)6:38 am

F1イギリスGP(2020年7月31日(金)から8月2日(日)決勝レース)がシルバーストーン・サーキットで予選が行われ、ホンダF1が次のように振り返った。

●【予選結果】F1第4戦イギリスGP予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■ホンダF1:2日目レポート

アストンマーティン・レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリ・ホンダにとって難しい予選となった中で、マックス・フェルスタッペンは力強い走りをみせ明日の決勝を3番手からスタートします。

予選Q1は4台すべてが確実な走りを見せましたが、セクター2では風が選手を苦しめました。Q2でハミルトン(メルセデス)がスピンし、レッドフラッグとなり走行が中断。

走行が再開されると、Q2残り約5分で各車が熾烈なタイムアタックを行い、Honda PUを搭載した3台はQ3進出を逃しました。ピエール・ガスリーは10番手のストロール(レーシング・ポイント)と同タイムでしたが、タイムを記録した順番が遅かったガスリーが11番手となりました。

アレクサンダー・アルボンはFP3の開始直前にデータの不具合を検知しバッテリー交換を行ったため、FP3の最初の45分間は走行できませんでした。午前に十分な走行を行えず、予選Q2では0.044秒差で12番手となり、Q3進出を逃しました。

ダニール・クビアトは0.2秒遅れた14番手でしたが、ギアボックス交換のペナルティで決勝は19番グリッドからスタートします。Q3進出を逃した3台は、明日の決勝スタートで自由にタイヤを選択できます。

フェルスタッペンは予選Q3のほとんどを3番手で走り、明日の決勝を2台のメルセデスのすぐ後ろからスタートします。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック