NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】田辺TD「PUも最大限のパワーを出した。予選を考えれば表彰台は喜ぶべきもの」/F1第3戦ハンガリーGP決勝レース

2020年07月20日(月)8:08 am

F1第3戦ハンガリーGPが2020年7月19日(日)3日目を迎え、ハンガリーの首都ブダペスト郊外にあるハンガロリンク(1周4.381Km)で決勝レースが行われた。

●【決勝レース結果】2020年F1第3戦ハンガリーGP決勝レースのタイム差、周回数

■田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)

「今日のハンガリーGP決勝は、アストンマーティン・レッドブル・レーシングのフェルスタッペンが2位、アルボンが5位という結果でした。ここまでの我々の戦闘力、さらに、厳しい状況だった昨日の予選を考慮すれば、このレース結果は喜ぶべきものだと思っています。

レース前に降り続いた雨のためにウェットコンディションで行われたレコノサンスラップでは、フェルスタッペンがクラッシュするという予想外の事態が起こりました。しかし、メカニックがグリッド上で素晴らしい修復作業を行い、レーススタートに間に合わせることができました。

その後、素晴らしいスタートを見せたフェルスタッペンとチームの見事なレース戦略も奏功し、最後まで2位のポジションを守りきることができました。今季最高となるこの結果は、チーム全体を勇気づけるものになりました。PUとしても最大限のパワーを出しきってサポートできたと考えています。

アルボンも13番手のスタートから徐々に順位を上げ、5位入賞と、いい走りを見せてくれました。

スクーデリア・アルファタウリ・ホンダについては、トラブルがありながらもガスリーが週末を通していいペースを見せていただけに、ギアボックスのトラブルによりリタイアという結果に終わったことは残念に思っています。

クビアトもピットインのタイミングで順位を落として入賞は叶いませんでしたが、レースを完走して得られた今日のデータを、今後の改善につなげます。

来週末は久しぶりにレースが開催されない週末です。次戦のイギリスGPまでの時間を使って、ここまでに発生した問題の解析と再発対応を行うとともに、さらなるパフォーマンスアップを図るべく、HRD-Sakuraおよびミルトンキーンズのメンバーとデータの解析を進めます。

この先も簡単なレースになるとは思いませんが、今日の表彰台を弾みとして、いい戦いを見せられればと思います」

●【決勝レースレポート】フェルスタッペン、レース前にクラッシュも2位!ハミルトン86勝目は完勝/F1第3戦ハンガリーGP
●【決勝ハイライト動画】レッドブル・ホンダ、2位と5位!フェルスタッペンのクラッシュにヒヤリ/F1第3戦ハンガリーGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック