NEXT...F1開催スケジュール

ルクレールには規律が必要だ「ドライバーに響く唯一の方法は・・・」もしブリアトーレがフェラーリ代表ならこうした?

2020年07月15日(水)13:57 pm

フェラーリがシャルル・ルクレール(フェラーリ)に罰金を科されるべきだった。そう語ったのはフェルナンド・アロンソとともにルノー元チーム代表として一時代を築いた、フラビオ・ブリアトーレだ。

それは、元F1のボスであるバーニー・エクレストンがドイツ『Bild(ビルト)』紙に「フェラーリにとって恥ずかしいことだ」と表現した事件のことであり、ルクレールはすべての責任を認めている。

「(フェラーリを)去って行くベッテルは、ルクレールを助けないだろうが、セブはあのように攻撃されるだろうとは考えていなかった」とブリアトーレはイタリアのラジオ『Rai』に語った。

「(スタートから)300メートルで2台の車が消滅したのは惨事だ。(ルクレールは仲間である)エンジニア、メカニック、そしてフェラーリは尊重しなければならない」

「あのような状況で、リスクを取るのは意味がなかった。その代わり、少し規律が必要だ。車はドライバーのものではなく、チームのものなんだ。ドライバーはチームの仕事を尊重する必要があるんだよ」

「私なら彼(ルクレール)に給料の5-10%の罰金を科しただろうね。ドライバーに響く唯一の方法は彼らのお金なんだ」とブリアトーレは付け加えた。

●最新F1カレンダー

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック