NEXT...F1開催スケジュール

2020年のF1はレッドブルリンクでの無観客レースで開幕?

2020年04月14日(火)17:13 pm

オーストリアのスポーツ担当大臣が2020年のF1オーストリアGPを当初の予定通りの日程で開催できる可能性もあると示唆した。

新型コロナウイルスのパンデミックにより、今年のF1はすでに6月14日に決勝が予定されていたカナダGPまですべてが延期もしくは中止となっている。

オーストリアのシュピールベルクに位置するレッドブルリンクで開催予定のオーストリアGPは、オリジナルの2020年F1カレンダーでは第11戦として7月5日に決勝レースが予定されている。

しかし、現時点では、その前に予定されているフランスGP(6月28日決勝)、そしてその後に予定されているイギリスGP(7月19日決勝)も延期となる可能性が高いと考えられている。だが、同サーキットのオーナーであるレッドブルはその日程での開催を実現させたいとの意向を明らかにしている。

こうした中、オーストリアのスポーツ担当大臣であるヴァーナー・コグラーは『Kleine Zeitung(クライネ・ツァイトゥング)』に対し、レッドブルが提案しているようにレッドブルリンクで2レースを行うのも可能だろうと語り、次のように続けている。

「私は責任者ではないという事実はさておき、それはあり得ると私は思っているよ」

「F1チームたちの準備が整いさえすれば、それは可能だろうね」

ドイツ出身元F1ドライバーであるクリスチャン・ダナーは、オーストリアでのレースがうまく行くことを期待しているとテレビ局『RTL』に次のように語っている。

「レッドブルという献身的なプロモーターとともに、オーストリアでは非常に意欲的に進めようとしている。私もそれがうまくことを期待しているよ」

「法的状況とどの程度まで折り合いがつけられるか、私には予測できないがね」

F1モータースポーツ担当マネジングディレクターのロス・ブラウンは無観客レースとしてF1を開催する可能性も視野に入れていることを明らかにしており、伝えられるところによれば、オーストリアでも無観客レース開催を選択肢のひとつとして検討しているようだ。

だが、今年35年ぶりに復活開催されるはずだったオランダGPのプロモーションに関わっている元F1ドライバーのヤン・ラマースは無観客レースには消極的姿勢を示している。

ラマースは『nu.nl』に次のように語っている。

「我々としてはFIA(国際自動車連盟)がそれを要請してくるまでは、無観客でのレース開催という選択肢について検討するつもりはない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック