NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】フェルスタッペン「Hondaがいい開発をし続けてくれ心強く思っている」

2020年03月13日(金)6:09 am

新型コロナウイルスを懸念しF1開幕戦オーストラリアGPも開催するのか否かの判断が待たれるが、今シーズンのチャンピオンを狙うマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が開幕戦への意気込みを次のように語っている。

●【ホンダF1:動画】F1エンジニアを紹介「静寂が、パワーを生み出す」YouTubeで配信

■マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

「アルバートパークは、公道コースでオーバーテイクも難しいけど、好きなサーキットだよ。完璧なサーキットというのはないけど、アルバートパークは高速で進入する90度コーナーがたくさんあり、とてもチャレンジングなコースだ。予選で高速シケインをうまくクリアできると大きな満足感を得られるよ。

カレンダーの中でも最高のレースの一つだと思う。シーズンの初戦で全員がゼロからのスタート。予選で初めて自分自身の立ち位置が分かる瞬間は、とてもエキサイティングだ。また、ファンの応援も素晴らしい雰囲気で、天候がいいこともレースウイークを面白いものにしてくれるね。

昨年の表彰台は、チームとHondaにとって最高のスタートだったし、全員に大きな自信をもたらしてくれたと思う。僕にとってもオーストラリアで表彰台に立つのは初めてだったし、特別な瞬間になった。

開幕戦に向けて、とてもいい感触だし、僕らはチームで懸命にプッシュしている。ここにいる全員が、マシンをきちんと理解するには多くの周回をこなさなければならないと分かっているし、それができたバルセロナでのオフシーズンテストには満足しているよ。走行距離を伸ばせたことで多くのことがスムーズに進んでいて、狙い通りだ。

Hondaも全力でプッシュしてくれている。常に進歩を求めてしまうものだけど、彼らは昨年から多くの前進を見せてくれた。そして、彼らがいい開発をし続けてくれているから、今年もその恩恵を得られることを心強く思っているよ。

僕の契約についてはとても明快だし、チームを信用している。ここから前進していけると信じているし、過去に経験したチャレンジの舞台へ復帰できると思う。

チームには優秀な人材がいて、チャレンジに向けて必要なものはすべてそろっているし、Hondaも献身的に努力してくれている。

いよいよ始まるシーズンを力強くスタートしたい。土曜日のQ2とQ3でどこに立っているかはまだ分からないけど、冬の間のハードワークの結果が見えると思うよ」

■ホンダF1関連
●【レッドブル・ホンダ】アルボン「昨年は初めてのF1で緊張していたけど、今は集中してメルボルンで全力を尽くすだけさ」
●【アルファタウリ・ホンダ】ガスリー「3か月間ずっとレースに飢えていたから待ちきれない」
●【アルファタウリ・ホンダ】クビアト「中団チームにとってはトップへ挑むチャンスだ」
●【ホンダF1】田辺TD「2チームとも昨年以上の成績を挙げる」コロナウイルスは臨機応変に対応
●【ホンダF1】今年のオーストラリアGPは昨年の3位表彰台以上を目指す

■新型コロナウイルス関連
●【F1】新型コロナウイルス脅威の中、なぜF1はすぐに中止を発表できないのか?中止にできない複数の理由
●【F1開幕戦オーストラリアGP】F1チーム多数が「中止」を希望・・・開幕8時間前
●【F1開幕戦オーストラリアGP】延期が決定との報道・・・新型コロナウイルスの影響
●【F1開幕戦オーストラリアGP】9チームでの開催へ向けて調整か 名門マクラーレンは欠場
●【F1開幕戦オーストラリアGP】9人がコロナ検査・・・主催者発表「優先事項はすべての人の安全」
●【新型コロナウイルス】F1開幕戦オーストラリアGPは9チームで開催?「F1は全チーム参加の世界選手権」名門マクラーレンが欠場
●【詳細:新型コロナウイルス】マクラーレン、F1開幕戦オーストラリアGP「欠場」 チームメンバーが感染
●【新型コロナウイルス】ウィリアムズ、メディア対応は厳戒態勢
●【新型コロナウイルス】昨日まで開催できると確信していたF1オーストラリアGP「パニックになっている」
●【新型コロナウイルス】開幕直前のF1オーストラリアGPに新たな脅威 近隣ホテルで感染者

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック