NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】すべてのレースでフェルスタッペンを表彰台に上らせたい

2020年03月10日(火)16:32 pm

ホンダが、F1ドライバーズタイトル獲得を目指すマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のために全レースで彼が表彰台に上れるようサポートしていく決意を固めている。

●【F1】2020年はレッドブル・ホンダとマックス・フェルスタッペン時代の幕開けに?

2月にスペインのバルセロナで行われたプレシーズンテストにおいて、タイム的にはレッドブル・ホンダが最速だったわけではない。だが、様々なデータの分析などにより、多くのF1関係者が今季メルセデスのルイス・ハミルトンに挑戦できるのはレッドブル・ホンダのフェルスタッペンだろうと予想している。

ホンダの山本雅史F1担当マネジングディレクターは、2019年シーズンには困難な部分もあったとは言え、「今年に向けての確固たる基盤」となったのは確かだと語り、次のように続けた。

「テストの間、ガレージでは全員が非常に前向きで、大きな自信を抱いているように見えました。ですから、今シーズンが本当に楽しみです」

「まだ始まったわけではありませんが、彼ら(レッドブル)があのテストで示されたような、恐らくはそれ以上のパフォーマンスを示すだろうと期待しています」

「今年のテストは我々がこのスポーツに復帰して以来最も順調に進みました。私たちはタイトルを狙うために最大限の努力を払っています」

「マックスはすべてのレースで表彰台に上りたいと言っていますし、それが我々がサポートすべき目標です」

プレシーズンテストで速さを見せたのは2014年以来6年連続でF1タイトルを独占してきたメルセデスだった。だが、レッドブル・ホンダはテストでは意図的にあまり手の内を見せないようにしていたのであり、今週末にメルボルンで行われるF1開幕戦オーストラリアGPでは本当の力を見せるはずだと考えている者も多い。

フェルスタッペンと同じオランダ出身の元F1ドライバーであるギド・ヴァン・デル・ガルデは『RTL GP』誌に対し、今季のレッドブル・ホンダが強いのは間違いないと次のように語っている。

「マックスとホンダ、そしてレッドブルがすごくうまくやっているのが僕には分かるよ」

「あのコンビネーションは素晴らしいよ。マックスは日本人と仕事をするのが好きだし、ホンダは強くて信頼性のあるエンジンを造り上げた」

「彼らは今自分たちがやっていることが分かっているんだ。彼らが進歩を遂げるたびにそれが分かるよ」

そう語った34歳のヴァン・デル・ガルデは次のように付け加えた。

「ここ数年、特に昨シーズンは彼らが大きく進歩しつつあるのを見ることができた」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック