NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】田辺TD「ホームでいい手ごたえ。予選、決勝に向けて十分な準備をします」

2019年10月12日(土)15:49 pm

F1第17戦 日本GP(三重県・鈴鹿サーキット)での初日を終え、田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)が次のように振り返った。

●【画像:FP1結果】2019年F1第17戦 日本GPフリー走行1回目のタイム差、周回数

■田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)

「Hondaのホームであるここ日本、鈴鹿サーキットで多くのファンの皆さんを前にしてレースができることをうれしく思っています。

台風の接近により明日のFP3と予選がキャンセルされることから、日曜に開催される予選、レースに向けたセットアップを前倒しして、FP2の中で実施しました。日本グランプリを楽しみにしていたファンの皆さんにとっては明日のキャンセルは非常に残念なことだと思います。我々Hondaのメンバーにとっても同様の気持ちです。ただ、皆さんの安全を優先しての決定ですので、ご理解いただければと思います。

今日のセッションについてはいい手ごたえを感じているので、日曜の予選、決勝に向けて十分な準備をして臨みたいと思います。また、FP1では山本尚貴選手がレッドブル・トロロッソ・ホンダのマシンで走行しました。

山本選手にとっては初めてのF1でのドライブでしたが、的確にエンジニアにフィードバックを行い、課された役割を確実に遂行してくれました。個人的にもF1で日本人ドライバーと一緒に仕事ができたことをうれしく感じています」

●【FP2ハイライト動画】F1日本GPフリー走行2回目、レッドブル・ホンダはメルセデスに迫る3番手!ガスリーは9番手
●【FP1ハイライト動画】F1日本GPフリー走行1回目、山本尚貴がF1デビュー
●【F1日本GP】山本尚貴、F1初走行直後「ロケットやジェットエンジンのようなパワーを操るF1ドライバーはすごい!」
●【F1移籍市場】レッドブルのホーナー代表「山本尚貴は現時点ではトロロッソの基準に適合していない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック