NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】アルボン「初レースで6位、タイ国旗も多くて素晴らしいレースだった」

2019年09月23日(月)5:20 am

2019年F1第15戦シンガポールGP(マリーナベイ市街地サーキット)決勝レースを終え、アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)が次のように振り返った。

●【決勝レース結果】2019年F1第15戦シンガポールGP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

■アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)
レース:6位

「レースのほとんどはタイヤをマネージメントするだけだったから、体力的には予想していたより楽だったよ。ストレスを感じたのは、プッシュしていた最後の20ラップだけだった。だから6番手からスタートして6位でフィニッシュできて『マネージメントとの戦い』だったと言えるんじゃないかな。

時々、レースというより行進のように感じたくらいだ。レース全体を通してメルセデスの後ろでつかえてしまって、少しフラストレーションが溜まった。抜きにくいコースだからピットストップでポジションアップを望んでいたけど、残念ながらそうはならず、その後セーフティカーが数回出てきた。

2スティント目では、バルテリ(ボッタス/メルセデス)をオーバーテイクしたかったけど、メルセデスを追い越すだけのペースがなかったんだ。

僕はレースのほとんどをシルバーのリアウィングを見ながら過ごしたけど、それほど面白くはなかったね。彼がプッシュしたら僕もプッシュし、彼がタイヤをセーブしたら僕もセーブしたから、ルイス(ハミルトン/メルセデス)を前に行かせるように彼が僕を抑えているように感じた。

全体としてはここで初めてのレースだったけど、ポジティブだったよ。僕のペースはずっと良かったから間違いなく進歩しているよ。レース中でもスピードアップにつながるちょっとしたトリックを見つけていたんだ。観客の中にタイ国旗がたくさんあったことに驚いたし、素晴らしいレースになったね」

●【F1ハイライト動画】レッドブル・ホンダ3位!フェラーリが2年ぶり1-2フィニッシュ/F1シンガポールGP
●【ホンダF1】田辺TD「チーム戦略で3位表彰台を獲得」終盤戦で巻き返しを誓う

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック