NEXT...F1開催スケジュール

【動画:F1ベルギーGP】審議だったアルボンの5位確定 最終ラップに抜かれたペレス「激しいレースだった」

2019年09月02日(月)11:59 am

FIA(国際自動車連盟)は、F1第13戦ベルギーGP決勝レース(スパ-フランコルシャン)の最終ラップでアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)とセルジオ・ペレス(レーシングポイント)の激しいバトルについて、両者を呼び出して事情聴取をしていたが、おとがめ無しとなった。

●【決勝レース結果】F1ベルギーGP決勝レースのタイム、周回数、ピット回数

5位を走行し逃げるペレスは、後ろからDRSを使ってオーバーテイクしようとしていた6位のアルボンを牽制して右にマシンを寄せた。しかしそこでアルボンは一歩も引かず、右側の2輪を芝生に脱輪しながら全開走行を続け、レッドブル・ホンダのデビュー戦で5位を勝ち取った。

ペレスはアルボンが右に居ると分かった時点でマシンを左に移し、スペースを空けていた。そしてアルボンはペレスを正常にパスしていた。

スチュワードに呼ばれた両名は「激しいレース」だったと語ったといい、危険がある可能性を認めたが、これらの説明とオーバーテイクが成功したことから、おとがめ無しと判断された。

この結果、アルボンはレッドブル・ホンダ移籍初戦、F1での最高位となる5位でフィニッシュが確定した。

ペレスは次のように語った。

「最初から最後まで激しいレースだった」

「すごく難しかった。幸い、ポイントを持ち帰ることができた」

「最後のアルボンはすごく強くて、彼を抑えるチャンスはなかったよ。最終ラップでポジションを失うのは痛いけど、彼は良い仕事をしたよ」

「僕たちの戦略はすごくアグレッシブだったけど、レース終盤に代償を払うことになったね」

●【決勝レポート】アルボンがレッドブルでの初レースで見事な5位フィニッシュ!ルクレールはF1初優勝!/F1ベルギーGP
●【F1レース速報】フェルスタッペンとサインツが序盤でリタイア・・・/F1ベルギーGP
●【画像】FIA F2のアンソニー・ユベールが事故死 今季2勝、ルノー所属フランス人F2ルーキードライバー
●【FIA F2】マシンが真っ二つになる大クラッシュ発生!/ベルギーレース1
●【レッドブル・ホンダ】ホーナー代表「愛するモータースポーツが、どれだけ残酷なものになりうるかを改めて実感」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック