NEXT...F1開催スケジュール

「メルセデスは来季もボッタスを起用すべきだ」とジャック・ビルヌーブ

2019年08月14日(水)18:36 pm

カナダ出身の元F1ドライバーであるジャック・ビルヌーブが、メルセデスは来季もルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスのラインアップを継続すべきだと語った。

今季序盤の4レースこそハミルトンと互角の戦いを演じていたボッタスだが、第5戦以降はハミルトンの方に流れが傾き、現時点ではすでに8勝をあげたハミルトンに大きなリードを奪われてしまっている。

F1関係者やメディアの中には、メルセデスを率いるトト・ヴォルフは来季に向けてボッタスとの契約を更新せず、現在リザーブドライバーを務めているエステバン・オコンを起用することになるだろうと考えている者も多い。

だが、常に歯に衣着せぬコメントを行うことでも知られる1997年のF1チャンピオンであるビルヌーブはこれに関して次のように主張した。

「どうしてそうする必要があるんだい?」

「もちろん、彼ら(メルセデス)はボッタスと続けるべきだよ。彼ら(ハミルトンとボッタス)が今季何度も1-2フィニッシュを決めてきている」

「もし、彼が昨年のように、どのレースでもコンマ5秒遅いというのなら、それならOKだ。彼を交代させてもいいだろう。だけど今年はそうではないよ」

そう語ったビルヌーブは、うわさされているオコンに言及しながら次のように付け加えている。

「どうして彼(オコン)を起用する必要があるんだい? 彼はまだ自分を証明できていない。彼がどれほど優秀なのかは分からないし、僕なら決してそんなリスクは負わないね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック