NEXT...F1開催スケジュール

【フェラーリ】ベッテル「宝くじのようなレース」“ちょい濡れ”状態で最後尾から表彰台を掴む

2019年07月30日(火)9:04 am

F1ドイツGP(ホッケンハイムリンク)決勝レースを最後尾20番グリッドからスタートしたセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)だったが、終わってみれば母国グランプリで2位表彰台を獲得するというドラマチックなレースとなった。

●【正式:決勝レース結果】2019年F1第11戦ドイツGP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

「なかなかのレースだったね。たとえ宝くじみたいなトリッキーなレースでだったとしても、僕はレースを楽しめたよ」

「すごく長いレースだったし、全部を覚えさえいないんだ。特に滑りやすいコンディションでインターミディエイトタイヤ(緑)を履いていた時は、すごく難しかった。

スタート直後から最初の2、3周はいたるところで(水煙によって)すごく見えにくかったんだ。その後、インターミディエイトタイヤの感触がよくなくて、劣化がかなり激しかったから、リズムに乗れなかった。

グリップが足りない理由として、トラックにオイルが乗っているのか、それともタイヤがダメになっているのか見分けにくかったんだ」

「こういったレースでは正直に言うと、最後の数周まで何も期待できないんだ。最後のセーフティカーがコースインしたのは8番手あたりを走行していたと思う。すごくたくさんの決断をしなければならないけど、全体を通して僕たちはコースに残ってレースを続けてきた。

スリックタイヤを履いて路面が乾き始めたときの入り混じった条件だとフィーリングはよかったし、その時が最も力を発揮した時だったんだ」

●【F1レースハイライト動画】ホンダW表彰台!レッドブル優勝!トロロッソ3位! 2位は19台抜きのフェラーリ/F1ドイツGP
●【レッドブル・ホンダ】フェルスタッペン「今までで最も難しいレースで、自分とマシンの力を発揮できて最高の気分」
●【レッドブル・ホンダ】ガスリー、チャンスを活かせず「運試しのようなレースでトロロッソと接触。言葉が見つからない」
●【画像:F1ドイツGP】優勝したフェルスタッペンはまだ21歳、ホンダF1にとってセナ以来のヒーローとなるか?

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック