NEXT...F1開催スケジュール

「ハミルトンが歴代最高F1ドライバーかどうかは分からない」とゲルハルト・ベルガー

2019年07月11日(木)18:26 pm

元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーが、ルイス・ハミルトン(メルセデス)がF1史上最高のドライバーだと言えるかどうかは分からないと語った。

【最新】2019年F1世界選手権ポイントランキング

ハミルトンは今季9戦を終えた時点で2番手のバルテリ・ボッタス(メルセデス)に31ポイントの差をつけてドライバーズランキングトップに立っている。よほどのことがない限り、ハミルトンが自身通算6回目のF1ドライバーズタイトルを獲得する可能性が高いのは事実だろう。

現時点でのF1歴代最多タイトル獲得記録はミハエル・シューマッハが持つ7回だ。現在34歳のハミルトンがこのままF1を続ければ、それに並び、追い越すことも不可能ではないはずだ。

通算勝利数においても79勝を達成しているハミルトンはあと12勝すればシューマッハの持つ91勝の記録に並ぶことになる。通算ポールポジション獲得数においては86回を達成したハミルトンがすでにシューマッハの68回を大きく塗り替えて歴代トップの記録を持っている。

しかし、『Abendzeitung(アーベンツァイトゥング)』から、ハミルトンがF1史上最高のドライバーだと思うかと質問されたベルガーはそれに対して「イエス」と答えるのをためらった。

「彼は素晴らしいドライバーだ。だが史上最高かどうかは分からないな」

「もちろん、数字的には、彼にはミハエル・シューマッハを追い抜くチャンスがある。彼は素晴らしい仕事をしているよ」

かつてマクラーレン・ホンダでアイルトン・セナのチームメートを務めていたことでも知られるベルガーはそう答えると次のように付け加えた。

「しかし、誰が歴代最高かというこの質問に関しては、比較するのはすごく難しいよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック