NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】アルボン「F1でシルバーストーンで走ったらジェットコースターに乗ってる感覚になるはずだよ」

2019年07月10日(水)21:49 pm

F1イギリスGP(シルバーストーン・サーキット)を前に、アレクサンダー・アルボン(トロロッソ・ホンダ)が次のように語った。

●【開催時間】F1イギリスGPスケジュール

ホンダがレッドブルとタッグを組んで初優勝を遂げたばかりとあって、トロロッソの士気も上がっているようだ。
ニカルディレクター)が次のように語った。

■アレクサンダー・アルボン(トロロッソ・ホンダ)

「僕は英国に住んでいるので、今週は移動距離が少なくて済むよ。

オーストリアGPまでの2戦は厳しい戦いだった。特に前戦はPU交換によるペナルティーで後方グリッドからのスタートになることが分かっていたから、プラクティスへの入り方を変えたんだ。その前のフランスGPでは期待通りの動きにならなかったので、マシンの理解をさらに深めようと取り組んだ。

オーストリアでは、マシンのポテンシャルを引き出そうとしたけど、影響範囲は小さいながら、ポールリカールのときと同じような課題に直面した。イギリスGPでは、ペナルティーなしに予選順位通りにスタートできる予定だし、この2戦で得られた多くのデータを解析した上で臨めるから、中団での僅差の戦いに加われればと思う。

シルバーストーンは、あまり走ったことのないサーキットで、過去にレースをしたのは4回だけだと思う。大好きなサーキットで、昨年のF2レース1で優勝したのもいい思い出さ。そして、忘れかけていたけど、GP3でもポールトゥウインを果たしているんだ。

僕はF1マシンをシルバーストーンで走らせたことがないけど、どのドライバーもシルバーストーンが大好きで、現代の素晴らしいマシンが、高速コースで高いダウンフォースを活用して生き生きと走れるコースだと思う。

マゴッツからベケッツにかけての区間は楽しくて、F1マシンで走ったらジェットコースターに乗っているような感覚になるはずだ。すべてのコーナーの抜け方がその次へと影響するので、いいリズムで走れれば心から楽しめるね。

また、パワー感度が高いサーキットでもあるから、ダウンフォースが重要だし、まずは金曜日がどうなるか様子を見て、週末の作戦を決めなければならないね。

週末が本当に楽しみだよ。ミルトン・キーンズにある僕の家からはクルマで25分しかかからないんだ。ただ、渋滞がすごいから、僕はホテルに泊まると思うよ(笑)。家族もみんな観戦に来てくれるし、英国のファンはモータースポーツに熱狂的だから、特別なレースになるはずだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック