NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】優勝のフェルスタッペン「ホンダにも感謝。簡単な道のりではなかったはずだから勝利できて本当に最高だ」

2019年07月01日(月)6:11 am

F1オーストリアGP決勝レースで初優勝を果たしたレッドブル・ホンダ。コンストラクター代表として表彰台に登壇し、トロフィー授与とシャンパンファイトをしたのは田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)だった。

●【正式:決勝レース結果】F1オーストリアGPのタイム差、周回数、ピット回数

レッドブル・ホンダとしても初優勝、ホンダは2006年F1ハンガリーGP以来となる12年10ヶ月24日ぶりの勝利を手にした。

決勝レースをマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が次のように振り返った。

■マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
決勝レース:1位

「最高のレースができたし、チームに2度目のホームGP優勝を届けられてうれしいよ。

スタートではアンチストールを作動させてしまい、7番手までポジションを落とすという残念な形になってしまった。ただ、そこからのペースは本当によくて、冷静になるよう努めながらプッシュし続けた。

第2スティントでは、マシンが素晴らしい力を発揮し、これが勝利の決め手になった。そうは見えなかったと思うけど、バルテリをパスしてから、かなり力強いペースがあって勝てるかもしれないと思うようになった。とにかくプッシュして全力で走り、決してあきらめなかったんだ。

残り数周でシャルルをパスしたときは、最高にハッピーな気分だった。かなりの接近戦になったけど、もしあのようなバトルができないのなら、家にいた方がましだと思う。

アストンマーティン・レッドブル・レーシングのみんなに大きな感謝を伝えたい。どんな週末でもみんな本当によくやってくれたし、アップグレードもうまく機能したと思う。

ここにいるクルーやファクトリーのスタッフ、そしてもちろんHondaのみんなにも感謝しているよ。彼らにとっては、ここまでの間、簡単な道のりではなかったと思う。彼らのためにも、今日勝利できたことは本当に最高だったと思う」

●【F1ハイライト動画】レッドブル・ホンダ初優勝の瞬間!白熱のレースは見応え十分!/F1オーストリアGP
●【動画:決勝レポート】ホンダPUがメルセデスとフェラーリに勝った!フェルスタッペンがスタート失敗から大逆転優勝/F1オーストリアGP
●【動画:ホンダF1】田辺TD「みんなに『やったよ!ありがとう!』と伝えたい。本当の意味での一歩を踏み出せた」
●【F1画像ギャラリー(ホンダ編)】ホンダF1、2006年F1ハンガリーGP以来12年10ヶ月24日ぶりの勝利!
●【ホンダF1】F1復帰後初勝利に八郷社長「F1はホンダのDNA。“The Power of Dreams”を体現できた。チャンピオン目指し挑戦続ける」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック