NEXT...F1開催スケジュール

【F1カナダGP】ピレリ「フェルスタッペンはハードタイヤを上手く活用してポイントを獲得」

2019年06月10日(月)19:04 pm

F1カナダGP決勝レースで、フェラーリのセバスチャン・ベッテルがトップでフィニッシュしたものの、ベッテルには5秒ペナルティーが課されたことから、カナダGPの優勝は、メルセデスのルイス・ハミルトンとなった。

●【決勝レース結果】F1カナダGP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

トップ4を占めたフェラーリとメルセデスのドライバーは、4位のバルテリ・ボッタスを除き、ピレリが最速戦略と予測したミディアムからハードへ繋ぐ1ストップ戦略を採った。

■F1カナダGP決勝レース:キーポイント

●近年で最も高温下でのカナダグランプリ決勝となり、スタート時の気温は30°C、路面温度は50°Cを上回っていた。

●ポールポジションからスタートしたベッテルは26周目に、ハミルトンは28周目にそれぞれピットストップを行った。両ドライバーは、僅差の中で終始トップ争いを繰り広げた。その闘いは、ベッテルに対してレース・スチュワードから課された「アンセーフ・リエントリー」ペナルティーによって決着した。

●9番グリッドからスタートしたレッドブルのマックス・フェルスタッペンは、ハードタイヤでの長いオープニングスティント後、ミディアムでのファイナルスティントを走行した。
これと同じ戦略を採ったレーシング・ポイントのランス・ストロールは9位を獲得した。

●高温のコンディション下にもかかわらず、1ストップが主流のレースとなった。注目すべき例外は、メルセデスのバルテリ・ボッタスだった。ボッタスは、終盤にソフトタイヤへ交換する2回目のピットストップを行い、ファステストラップポイントを獲得した。

●ルノーは、ソフト - ハードと繋ぐ1ストップ戦略で、今シーズン初めてとなる両ドライバー入賞を果たした。トップ6で4種類の異なる戦略が実行された。

■各コンパウンドのパフォーマンス

●ハードC3:
その耐久性が高温下のレースに適応したハードは、全般的に積極的に使用された。スタートから48周をハードで走行したフェルスタッペンは、4つのポジションアップに成功した。

●ミディアムC4:
ミディアムは、勝利の鍵を握るタイヤとなりました。トップ10グリッド中、ミディアムでスタートしたドライバーが、フィニッシュ時のトップ4を占めた。レースの序盤、高速のペースにもかかわらず、ミディアムのデグラレーションは予測よりも小さいものだった。

●ソフトC5:
高温のコンディションがソフトのサーマルデグラデーションを誘発したことから、ソフトでのスティントは比較的短くなった。終盤にソフトで計測されたファステストラップは、これまでのラップレコードを更新している。

■ピレリカーレーシング責任者マリオ・イゾラのコメント

「スタート時の路面温度が52°Cという非常に高温なコンディション下、両ドライバー合わせて9回のタイトルを獲得している2人のチャンピオンによる見応えある闘いが終始展開されました。

今日のコンディションは、明らかにソフトコンパウンドに影響を及ぼしましたが、ミディアムのサーマルデグラデーションは予測よりも小さいものでした。

全体的に、タイヤはコンディションの厳しさに対応し、大半のドライバーが1ストップを実行しました。ミディアムからハードへ交換する1ストップ戦略が、今日の最適な戦略でした。

また、ハードで長いオープニングスティントを走行したマックス・フェルスタッペンとランス・ストロールは、ハードを上手く活用し、価値あるポイントを獲得しました」

●【F1ハイライト動画】後味の悪いレース・・・速かったのはフェラーリ、勝ったのはメルセデス/F1カナダGP
●【動画】ベッテルに“重い”5秒ペナルティが科せられた問題のシーン、判断は分かれる?/F1カナダGP
●【動画・画像】憤るベッテル、1位のボードを“奪う”/F1カナダGP
●【ホンダF1】田辺TD「4台中3台がポイントを獲得。競争力を向上すべく開発を続ける」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック