NEXT...F1開催スケジュール

F1金曜フリー走行は廃止すべきだとレッドブルのボス

2019年05月08日(水)18:30 pm

レッドブルのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーが、将来的にF1の金曜フリー走行を廃止する方向で検討すべきだとコメントした。

現在年間21戦で争われているF1だが、来年にはさらにレース数が増加する可能性が膨らんできている。

そうなるとF1チームの負担も大きくなるわけだが、それを軽減するために金曜フリー走行を廃止してグランプリ週末をこれまでの3日から2日に減らすことも検討材料にひとつにあげられている。

そんな中、前戦F1アゼルバイジャンGPで行われた金曜フリー走行1回目セッションが開始早々にウィリアムズのジョージ・ラッセルのマシンが浮き上がったマンホールの蓋で大破するというアクシデントが発生。これにより、フリー走行1回目はほとんどのドライバーが走行することができず、事実上フリー走行2回目の1セッションだけで金曜日を終えていた。

それでも予選や決勝が問題なく実施されたこともあり、トロロッソ・ホンダのダニール・クビアトは、金曜フリー走行がなくても大丈夫のはずだと次のように語っていた。

「土曜日の朝だけ練習走行を行うことにすべきじゃないかな」

そしてホーナーも、もしF1の年間レース数が現在の21戦を超えることになるのであれば、レース週末のフォーマットを見直すべきだと考えている。

「もし選手権をもっと拡大するのであれば、プログラムを簡略化する必要がある」

「我々はバクーで、たった1回のセッションでうまく機能できることを目にした。そうなれば、スタッフやパーツ類がサーキットに到着するのを少し遅らせることもできるだろう」

ドイツの『Speedweek(スピードウィーク)』にそう語ったホーナーは次のように付け加えた。

「レース週末ごとに1回の(練習)セッションで十分なはずだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック