NEXT...F1開催スケジュール

ミック・シューマッハがF1ドイツGP金曜フリー走行に出走との報道

2019年04月09日(火)18:13 pm

近いうちにミック・シューマッハがF1金曜フリー走行で走る姿を目にすることができるかもしれない。

7度F1王座についた歴代最強F1ドライバーを父にもつ20歳のミックは先週バーレーンで行われたF1公式テストに参加し、フェラーリとアルファロメオのF1マシンで2日間にわたって合計126周の走行を経験している。

■ミックの登場はドイツGPの大きな目玉に

そして、このほどドイツの『Kolner Express(ケルナー・エクスプレス)』が報じたところによれば、ミックが7月28日(日)に決勝が行われるF1ドイツGPでフェラーリエンジンを搭載するマシンで金曜フリー走行1回目に登場することになるだろうという。

昨年ヨーロッパF3チャンピオンとなったミックは今年F2シリーズに挑戦しているが、地元ドイツではかなり大きな注目を集めているという。もしもミックが金曜フリー走行とは言え母国ファンの前でF1公式セッションに出走するということになれば非常に大きな話題となるのは間違いないだろう。

ドイツGPが開催されるホッケンハイムリンクのマーケティング担当を務めるヨルン・テスケは次のように語っている。

「ミックがF1に上がるのはもう既定路線のように見えるし、グランプリ週末の間にここホッケンハイムリンクでテストをすることになれば間違いなくドイツのファンにとってはハイライトとなるだろう」

■次のF2レースに集中するミック

現時点ではその報道のようにミックが本当にドイツGPの金曜フリー走行で走ることになるのかどうかはまだ分からない。

ミック本人も今はF2選手権に集中しているところだと次のように語っている。今季のF2第2ラウンドはF1アゼルバイジャンGP(28日決勝)のサポートレースとしてバクー市街地コースで行われることになっている。

「またF2でレースをするのを楽しみにしているんだ。バクーは特別なサーキットだし、僕にとっては初めてだからね」

■ミックのF1デビューを期待するドイツ出身元F1ドライバー

だが、元F1ドライバーであり、現在はドイツ自動車レース協会の会長を務めるハンス・ヨアヒム・シュトゥックは、ミックのF1デビューが近づきつつあることを喜んでいる。

「もっとも有名な名前によるプレッシャーを抱え、家には非常に大きな障害を抱えた父親がいるにもかかわらず、フェラーリであれほど文句の付けようのないパフォーマンスを示して見せたことは素晴らしいよ」

バーレーンでのミックのテストについて言及したヨアヒム・シュトゥックは次のように付け加えた。

「そしてミックはザビーネ・ケームによってうまく管理されるとともに守られている。我々は間違いなくF1で走るミックを見ることになるだろう。恐らく、来年にはね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック