NEXT...F1開催スケジュール

【F1テスト3:初日】F1復帰のアロンソ「クルマはあらゆる面で一歩前進。うんざりする遅さは減ったね」

2019年04月03日(水)7:03 am

F1公式テスト3回目が4月2日(火)から2日間の日程でバーレーン国際サーキットで始まった。

●【F1テスト3:初日タイム結果】ホンダトップ!シューマッハ2番手/タイム差、タイヤ、周回数

昨シーズン限りでF1の第一線を退いたフェルナンド・アロンソが早速F1に復帰した。

昨年11月のアブダビGP以来、初めてF1カーを運転するフェルナンドは、朝9時にコースへ一番に出ていった。かつてのダブルF1ワールドチャンピオンは、2020年のタイヤを評価するピレリのテストカーをドライブした。ルールに従って、アロンソのMCL34のスペックは、F1バーレーンGP決勝レースでの空力セットアップを使用していた。

■フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)

「今日はクルマに乗れてポジティブな日だった。F1カーは世界最速のクルマだから、運転するのはいつも楽しいよ。ドライバーとしてはスピードとアドレナリンを感じるのはうれしいことさ。日中に雨が降ったけど、良い日だった。

クルマは昨年からあらゆる面で一歩前進している。クルマのグリップ力が増し、ストレートでの空気抵抗によるうんざりするような遅さが減っているよ。エンジンは一段改良されているし、全体的にパッケージとして正しい方向に進んでいるし、フロント争いに近づいているよ。

最初の2レースでは、上位3チームと競争したいと考えると、さらにもう1つのステップがあることは分かっていたけど、最初のステップとして、これは良いベースラインで、優れた開発プログラムだと思う。

先週末のF1バーレーンGPでポジティブな週末を過ごせたことは嬉しかった。これが今シーズン最後まで続くことを願っている。

F1でのレースを辞める、という決断については後悔していないし、チームにはすごく満足しているよ」

●【F1テスト3:初日】1位のフェルスタッペン「レース週のリアのグリップ不足の理由がわかった」
●【F1テスト3:初日】アルボン「空力やタイヤの理解が進みパフォーマンス向上につながりそうだ」
●【F1テスト3】本橋ホンダF1副TD「PU制御値をレース週よりも変化幅を大きくして走行テスト」
●【動画:F1テスト】ミック・シューマッハ、“父と同じ”フェラーリでの初F1テストに「年老いた気分だ!」とクルサード
●【F1テスト3】初日はシューマッハ、アロンソが参加 ホンダ勢はレギュラードライバー“3人”/参加ドライバーリスト
●【タイム比較】2019年F1第2戦バーレーンGPの予選タイム結果

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック