NEXT...F1開催スケジュール

パスカル・ウェーレイン「下位争いしかできないチームでF1復帰するつもりはない」

2019年03月26日(火)19:08 pm

パスカル・ウェーレインが、グリッド後方に沈むしかないチームでF1復帰するつもりはないと主張した。

メルセデスの育成ドライバーであったウェーレインは2015年にDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)で史上最年少チャンピオンとなり、翌2016年にメルセデスエンジンを搭載していたマノーでF1デビューするチャンスを得た。

その年の第13戦ベルギーGPからは同じくメルセデスの育成ドライバーであるエステバン・オコンをチームメートに迎えるが、以後の9レースの予選ではウェーレインが7勝2敗で大きく勝ち越している。

だが、マノーがその年限りでチーム解散となり、翌2017年はメルセデスの後押しによりザウバーのシートを獲得。ウェーレインはチームが獲得した5ポイントすべてを稼ぎ出す活躍を見せたものの、フェラーリとの関係強化に動いていたザウバーは2018年にフェラーリ育成ドライバーのシャルル・ルクレール登用を決定。

これによりシートを失ったウェーレインは2018年には再びDTMに出走しつつメルセデスのリザーブドライバーを務めていたが、その年限りでメルセデスとの契約を解除。今年はフェラーリの開発ドライバーを務めつつ、インドのマヒンドラ・レーシングでフォーミュラEに参戦している。

母国ドイツの『Bild(ビルト)』からF1復帰を目指しているのかと質問された24歳のウェーレインは次のように答えた。

「何が何でも、というわけじゃないよ」

「今年のフォーミュラEのように自分に合うところじゃないとね。18位争いをするのが分かっているようなF1チームで復帰するつもりは全然ないよ」

「レースをしに行って、最高でも15位だということが分かってしまうのは競技スポーツとは言えないからね」

「もうそういう状況に自分を置きたいとは思わないよ」

そう語ったウェーレインは、実際のところ、以前マノーやザウバーで走っていたときに比べれば、現在のフェラーリでの仕事やフォーミュラEのほうがずっと満足できていると次のように続けた。

「長いことやってきて初めて、また楽しさを味わえているよ」

「僕の現在の状況ではより満足することはできなかっただろうし、昨年はDTMで楽しむこともできた。今僕はフォーミュラEでレースをし、フェラーリではシミュレーター作業をしている。そして自分のパフォーマンスを示すことができるチームで走っているんだ」

「フォーミュラEではすでに2回優勝を狙えるチャンスもあった。それによって再び本当のレーシングドライバーになれたと感じているよ」

今季のフォーミュラEはここまでに4戦を終えているが、第2戦でポールポジションとファステストラップを記録したウェーレインは現在ランキング10番手につけている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック