NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】フェルスタッペン「ホンダがF1復帰後初の表彰台を達成できて嬉しい。ストレートでも強かった」

2019年03月17日(日)19:55 pm

F1開幕戦オーストラリアGPの決勝レースで、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが3位表彰台を獲得し、素晴らしいシーズンスタートを切った。

●【決勝タイム結果】2019年F1第1戦オーストラリアGP決勝のタイム差、周回数

■11年ぶり!ホンダ3位表彰台は復帰後初!今年は戦える!

ホンダは4番手スタートのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)がフェラーリのセバスチャン・ベッテルをコース上で華麗にオーバーテイクして表彰台を獲得した。

今年はレッドブル・ホンダが戦えることを証明して見せたものの、トップのメルセデスとの差が大きいことを実感する開幕戦となった。

ホンダの表彰台は、F1参戦第3期の2008年F1イギリスGPでルーベンス・バリチェロ(ホンダF1)が3位表彰台を獲得して以来、そしてF1参戦第4期となる2015年にマクラーレンとのジョイントでF1へ復帰してから初の表彰台となった。

■マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
スターティンググリッド:4番手
決勝レース:3位

「チームにとってもホンダにとっても、今日、表彰台に上がれて本当にうれしいよ。

僕たちが一緒に仕事を始めてから素晴らしかったし、僕は本当にこのパートナーシップを楽しんでいるんだ。だからこれは僕たち全員にとって当然価値のある3位だよ。

レース終盤にルイス(ハミルトン)に挑戦するために、セブ(ベッテル)をコース上でオーバーテイクできた。このサーキットでオーバーテイクするのはすごく難しいんだけど、すごくポジティブだね。

僕たちはこのタイヤで少しアドバンテージがあったんだ。だけど(結果的に)ルイスをオーバーテイクするのに十分に近づくことができなかったけれど、彼にプレッシャーをかけられて満足だよ。

マシンは本当にうまく動いてくれていたし、ストレートでも強かったから、シーズン残りもうまく行くという良いサインだね。

これがホンダにとって2008年以来の最初の表彰台だと聞いたよ。だから今日ホンダにとっての表彰台を達成できて、レースをうまくまとめられてとても嬉しく思うよ」

●【F1開幕戦ハイライト動画】見どころ満載!ホンダ、メルセデスに迫る表彰台獲得!
●【高画質ギャラリー33枚】フェルスタッペン、レッドブル・ホンダに初表彰台もたらす/F1オーストラリアGP
●【高画質ギャラリー30枚】ホンダ勢大活躍!レッドブル3位、トロロッソ10位/F1開幕戦オーストラリアGP
●【F1開幕戦】今年最初のファステストラップポイントを獲得したのは?

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック