NEXT...F1開催スケジュール

【F1テスト】ホンダ「2チーム合計224周を走行。個別のPU最適化を進めている」

2019年02月20日(水)5:25 am

F1プレシーズンテスト2日目は、レッドブル・トロロッソ・ホンダがアレクサンダー・アルボン、アストンマーティン・レッドブルレーシングはピエール・ガスリーが走行した。

●【動画:F1テスト】ホンダ搭載レッドブルのガスリー、終盤にクラッシュ!

2人とも各チームでの初走行となり、特にアルボンについてはF1マシンでの初のセッションとなった。そのアルボンは、走行開始直後に温まりきっていないタイヤの影響でスピンを喫しほろ苦い公式セッションデビューとなったものの、その後は順調に走行を重ね、最終的には本日走行したドライバーの中で2番目に多い132周を走りきった。

レッドブルのガスリーも順調にプログラムを消化していったが、セッション終了まで約1時間半を切ったところでコースアウトを喫し、マシン後方からバリアにヒット。残念ながらその時点で走行終了となった。

明日は再び、トロロッソはダニール・クビアト、レッドブルはマックス・フェルスタッペンという1日目に走行を担当した2人がステアリングを握る。

■田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)

「今日は2チーム合計で224周のラップを重ねることができました。昨日入手したデータの解析結果も踏まえ、PUとしてはさらなるデータ設定を継続しました。

また、両ドライバーともに各チームでの初めてのセッションになりましたが、彼らのドライビングスタイルに合わせたPUの最適化を進めています。

特にF1での始めての公式走行となったトロロッソのアルボンにとっては132周以上を走行し、多くのことを学んだ一日になったと思います」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック