NEXT...F1開催スケジュール

【トヨタ】豊田社長「特別な旧友。走る楽しさ以上の経験を提供」GR初のグローバルモデル「新型スープラ」発表

2019年01月15日(火)11:51 am

トヨタは1月14日、北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)において、新型スープラを世界初披露した。日本での発売は2019年春頃を予定している。

●【画像】トヨタ、5代目の新型スープラを世界初披露!ピュアスポーツカーを追求

■GR初のグローバルモデル「新型スープラ」

新型スープラは、TOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初のグローバルモデルだ。

2007年にドイツのニュルブルクリンク24時間耐久レースに初参戦してからの知見やノウハウを注ぎ、心から走りを楽しめるクルマ『GR Supra』を新たに誕生した。

マスターテストドライバーでもある豊田章男社長は、次のように述べている。

「ニュルブルクリンクでの運転訓練で長い時間を一緒に過ごしたスープラは、自分にとって『特別な旧友』のような存在です。

当時、ニュルブルクリンクで他のメーカーが発売前のプロトタイプカーを走らせている中、私たちは、既に生産を終了した古いスープラでしか走ることができず、とても悔しい想いをいたしました。

スープラ復活を待ち望んでいたのは世界中の多くのファンだけでなく、私も『スープラを復活させたい』という想いを密かに持ち続けていました。新型GRスープラは、ニュルブルクリンクで鍛えられ、生まれたクルマです。走る楽しさ以上の経験を提供できるクルマになったと、自信を持ってお伝えします。」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック