NEXT...F1開催スケジュール

【画像】トヨタ、5代目の新型スープラを世界初披露!ピュアスポーツカーを追求

2019年01月15日(火)11:38 am

トヨタは1月14日、北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)において、新型スープラを世界初披露した。日本での発売は2019年春頃を予定している。

●【画像】2018年に発表していた各モータースポーツ用のスープラ

■5代目スープラは「ピュアスポーツカー」

新型スープラは5代目にあたり、2002年に生産終了してから17年ぶりの復活となる。初代スープラが1978年に誕生して以降、どの世代でも直列6気筒エンジンを積んだFR車であったことは共通している。加えて今回は「ホイールベース」「トレッド」「重心高」の3つの基本要素にこだわり、ピュアスポーツカーにふさわしいハンドリング性能を実現したという。

開発を担当したチーフエンジニアの多田哲哉はこう述べた。

「走る楽しさを極めたピュアスポーツカーを追求しました。馬力やサーキットのラップタイムのような数値だけを追い求めるのではなく、いかにドライバーが車両と一体となって運転する楽しさを感じられるか、という感性性能を重視しています。」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック